いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【家庭用太陽光発電】2017年、年間の記録

太陽光発電

近年のエコ志向や、発電した電気の買い取りで一時期ブームになった太陽光発電。

 

我が家でも太陽光パネルが屋根に載っているので、実際の発電量や収益を公開したいと思います。

 

今回は2017年、年間の実績を公開します。

 

上越市を中心に、新潟を含む北陸地方にお住まいの方は参考になると思いますので、実際に導入を検討されている方は読んでみて下さい。

 

 

 

今回の目次↓

 

 

発電条件

 

場所:新潟県上越市

太陽光発電システム:パナソニック HIT

発電容量:4.9kW

屋根形状:片流れ

向き:南向き(障害物、影など無し)

 

 

 

2017年の総発電量

2017発電量

2017年の総発電量は5,414kWでした。

1月が0なのは、実際にシステムが稼働したのが2月からだった為です。

売電単価が33円/kWhなので178,662円分の発電量です。

実際には発電しながら使用した分もあるのでこの金額が全て振り込まれているわけではないですが、発電できる時間帯の電気は購入単価が高い昼間(真夏、真冬のピーク時間帯42.36円/kWh、その他38.5円/kWh)の電気の代わりに使えるので売るよりオトクになります。

 

なので実際には20万円くらいのパフォーマンスを出してくれてるんじゃないでしょうか。

 

設置費用が約200万円なのでシステムが少しづつ劣化することを踏まえると、元を取るのに10年くらいかかりそうです。

 

 

 

2017年、年間電気代の収支

2017年、年間電気代収支
年間電気代の収支は28,490円のプラスなのでゼロエネ達成!


ちなみに我が家はオール電化なので光熱水費は水道代だけになります。

冬は日射量が少ない上に、暖房を使う(ほぼ24時間エアコンつけっぱなし)ので、マイナスが大きいです。

雪国の新潟でもこのパフォーマンスなので、雪が少なく冬も晴が多い太平洋側にお住まいのお宅はもっと発電するんでしょうね…羨ましい。

 

 

 

まとめ

ZEHに申請して、補助金獲得を目指していた住宅なので(通りませんでいたが)、とりあえず収支がプラスになって良かったです。電気代が実質かからないと言えますし(笑)

 

売電単価が下がっているとはいえ、設置費用やシステムの値段は下がっているようですので、興味のある方はひとまず見積もりしてみるといいかと思います!


見積もりはこちらからどうぞ↓

【住宅用・産業用】ソーラーパートナーズ