いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

副業禁止?なぜ自分の時間まで管理されなきゃならんの?


恐ろしい話ですね・・・

今どき副業NGなんて、せいぜい全体の5割くらいだと思っていました。


1.本業に支障をきたす?

今の時代はブログやアフリエイトなどネットが繋がれば在宅で副業出来ます。
一昔前みたく、深夜にコンビニや居酒屋でバイトでもするとか思ってるのかな。

まあヤフコメとか見ると、
「副業先への移動時間がもったいないから副業するくらいなら残業する。」
みたいなコメントが多いし、まだまだ世間の考え方はそうなのかもしれませんが。


まあ認めない企業の本当の言い分は
「過重労働で本業に支障をきたす」ではなく、
「残業してもらえなくなるから本業に支障をきたす」の方を心配している気がしますがね。


2.そもそも会社側に禁止する権利があるのか?

別に就業時間中に副業するわけでもないのに、何の権限があって禁止するのか。
就業時間外はプライベートな時間です。

プライベートな時間にネットで稼ごうがバイトしようが本人の自由ですし、
本来会社の規則などで縛れる事ではないはずです。


3.副業のメリット

まずは当然収入が増えるので金銭的に余裕が出ますよね。
月1万でも増えれば毎日のビール代になるし(笑)


それに普段と違う仕事をやってみるのって新しい発見があったり、
スキルアップになったり、メリットがありますよね。

それが本業にも生かせるかもしれないですしね。


そして一番大きいのは収入を一つの会社のみに依存しなくてよくなる点。

町工場みたいな小さい会社は潰れたり、
大企業に勤めてても経営不振で大量リストラされたり、
突然仕事を失う可能性もあります。

でも副業していれば収入が0にはならないし、
何なら副業を本業に出来るかもしれません。


デメリットは疲れることくらい?

副業やらないなんてもったいないですよね。


4.まとめ

というわけで、皆さんも副業を始めましょう!

私も小遣い稼ぎしたくてブログを始めました。

実際に収入が得られるようになるまでの道のりは長そうですが、
今の会社以外で従業員をやる気は無いので、これを頑張ります!

うちも副業禁止らしいけど、ばれる心配はないし(笑)

てか政府も副業を推進するなら、<副業NG>は違法ということにしてくれませんかね。

まあ政府に期待してもしょうがないので、ばれた時に
会社「副業やめなきゃクビだ!」
私「じゃあ副業の方が儲かるので会社辞めます。」
って言えるように頑張るしかない!