いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

巨人・高橋由伸監督辞任!そして次期監督は誰?

本日2018年10月3日、午前中に「巨人・西村健太郎、来季構想外で引退決断」というニュースを目にして意気消沈。

杉内に続き、またV3メンバーが引退。寂しいなと思っていたところに夕方、衝撃ニュースが。

仕事が終わり帰宅後にスマホを開いたら「巨人・高橋監督辞任」

は?来季も続投じゃなかったの?かと思えばニュースが削除されてるし何が起きてんの?



 正直、監督に向いているとは思わなかったが…

2週間ほど前だったと思いますが、続投要請が出たというニュースが流れた時は正直驚きました。

去年はシーズン13連敗など数々のワースト記録を打ち立て、今年も相変わらずの謎采配をする由伸。

やたらとメモってるけど役にたつどころかチームの成績は下降線。

カープには全く歯が立たず大差をつけられて、いくら無理やり監督になったという経緯があってもさすがに解任だと思ってました。


そんな折、続投と聞いて子どもの頃から由伸ファンだった私としては超複雑。

また来年もか…という思いと、由伸のユニフォーム姿を見ていられる…という思いと。


しかし続投が決まるとチームは負けまくり。

選手のモチベーション下がってんのか?こりゃ来年も育成の年か?って。


実際にプレーするのは選手ですので、選手が頑張ってくれたら勝てるかなって考えてみたら、

ランナーが出てもバントできないチャンス作れない、チャンスを作っても勝負所で打てるバッターは一握りな打線。

豆腐メンタルが多いのか、勝負所で四球を連発してランナー出して打たれて接戦を落とす投手陣。



うん、勝てる気がしない。

やっぱり首脳陣を入れ替えて心身ともに鍛えなおすしかないんじゃないの?

でも続投が決まった以上はファンとして応援するしかない?

なんて思ってた矢先。



 成績不振で辞任

本人から辞任の申し入れがあったと。

「監督はチームの勝敗を背負うものだと思ってやってきた。チームの成績が良くない以上は責任を取らなければいけない。けじめをつけるところはつけないと。」と、語ったそうです。

組織である以上、成績が悪ければ誰かが責任を取るのは仕方がないでしょう。
現場のトップである監督が一番手になるのも仕方がないでしょう。


でも一番の責任は代打で4割打ってまだまだ現役でやれたのに、コーチ経験もないのに、
無理矢理引退させて監督に就任させた球団なのではないんですか!?

てか球団にそうさせたのは読売本社のあの方じゃないんですか!?
ほんと老害。どうせ賭博問題とかもあったからビッグニュース作ってごまかしたかったんでしょ。

あの判断は日本全国の由伸ファンを敵に回したと思いますよ。


話が少し逸れましたが、勝率が5割切っているようなチームですので、監督一人の責任ではない。

フロント、コーチ、スタッフ、そして選手。
再び常勝軍団を築くにはチーム全体が変わらなければ。


今オフは荒療治が必要ですね。



 由伸監督の功績

采配面は素人目から見てクソな監督でしたが、次の世代に繋がる功績を残してくれました。

岡本選手を中心に若手を積極的に起用して、経験を積ませた。結果を出させた。

これは来季以降を考えれば大きな財産ですよね!


野手でいえばまずは岡本!3割30本100打点を達成しそうな成績!
まだ22歳なので今後10年以上四番を打てるかもしれない選手を育てたのは大きい!

他にはケガで離脱してしまったけど、吉川尚輝。
高齢化が進んだ外野手では重信もブレークしました。
ルーキーの田中俊太や大城も一軍で活躍しています。


投手ではメルセデス。コントロールが良く非常に安定していますよね。
他ではアダメス、畠、今村あたりでしょうか。


結果は残せなかったけど、高田、和田など若い選手が今年は1軍で多く出場しました。
2軍では大活躍でしたし、来季の飛躍につなげてもらいたいですね!



 次の監督は誰?

最大の問題はこれ。誰かいますかね?


巨人は選手は外からガンガン連れてくるくせに、監督は生え抜きのスター選手しか監督になりません。

現役時代にエースだったり四番だったり中心選手だった人のみ。


なんでだろ。監督に必要なのはスター性ではないですよね。

派手でも地味でも勝てるチームを作れる、勝てる采配ができる人を選ぶべきなのに顔で選ぶ。

巨人に限らず日本の球団はそういう傾向がありますよね。
阪神とかもそうかな。野村監督の時代もあったので生え抜き限定ではないですが。
謎です。


次の監督は実績や経験を重視すると言っていますが間口が狭すぎて候補者いるの?って感じです。

生え抜きで実績や経験があって思い当たるのは、川相二軍監督や中畑さん…思いつかない!


そもそも条件が厳しい上に、指導力まである人なんかそうそういませんよ。
もう伝統だのにこだわってる場合じゃないんですよ。


一から新しい巨人軍を作って下さいよ。


 由伸ありがとう

私は小学校の時に野球を始めたのですが、最初に憧れた選手が高橋由伸でした。

当時はみんな松井だイチローだの言ってましたが、由伸ファンになりました。

なんでか覚えてません。カッコよかったからとか単純な理由かもしれません。

それ以来20年以上、ずっとファンでした。


3年前、引退になった時は淋しさよりも虚しさがありました。
派手に引退試合やって、セレモニーして引退するものだと思っていたので。

なんで突然引退して監督なんだよって。涙も出なかった。


でも巨人のために現役を続けたい気持ちを抑えて、監督になってくれてありがとうと言いたい。

色々あって疲れたでしょうし、ゆっくり休んでほしいですね。


そして外から野球の勉強をしてもらって、できればまたユニフォーム姿を見たいです。


選手生活18年、監督生活3年、本当にお疲れさまでした。