いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

☆祝☆CS出場&岡本和真、史上最年少シーズン3割30本100打点達成!

シーズン最終戦でなんとかCS出場を決めましたね~。

中盤はエラーも絡み、タイガーズに粘られましたが岡本の活躍もあり引き離しました。

まだ由伸監督のユニフォーム姿が見られそうで良かったw



 2018年シーズン位確定。2年ぶりのCS出場決定!


今シーズン最終戦、甲子園での阪神戦。

勝てば3位決定の大事な試合、見事な勝利でした。


先発のメルセデスは味方のエラーも絡み4失点でしたが畠、山口俊とつなぎ、最後は菅野で締めました。

打っては阿部の逆転タイムリー、追いつかれた直後の岡本の勝ち越しホームランなど、16安打9得点と爆発!
勝負強さの光る、良い攻撃を見せてくれました。


チームは2年ぶりにCS出場決定!

優勝は出来なかったが1つでも多く試合をしてファンを楽しませてほしい。
そして由伸監督に花道を作ってあげてほしい。



 岡本和真、史上最年少でのシーズン3割30本100打点


打率.309 本塁打33 打点100 OPS.935

高卒4年目でこの成績は文句なしですね。


今年の岡本は大活躍。まさに飛躍のシーズンとなりました!

シーズンの途中から四番に座り、スランプもありましたが乗り越えました。

村田修一の背番号を受け継ぎ、プレッシャーのかかるシーズンだったと思います。

そんな中で結果を残した岡本和真。
今後10年は四番を打てそう!


ポストシーズン、そして来年以降の活躍も期待せずにはいられませんね!



 日本シリーズへの道のりはかなり険しい…

しかし喜んでばかりはいられないんですよね。
上位2チームには負け越している上に、アウェーでの試合。


対ヤクルト戦 11勝13敗1分(神宮球場 3勝6敗)
対広島戦   7勝17敗1分(マツダスタジアム 2勝9敗1分)


完全に分が悪い…

おまけに第1戦の先発が予想されるヤクルト・小川には去年から8連敗中、
広島打線には毎回ボコボコに打たれております。


普通にシーズン中と同じように戦えば厳しいでしょう。

由伸監督の采配がカギを握っていると思います。
散々采配面でたたかれていたので最後に良い意味で裏切るような采配を見せて欲しい。



 有終の美を

退任が決まっている以上、敗退したら由伸のユニフォーム姿は見納めです。

まだ若いので今後戻ってくる可能性はありますが、いつになるかわかりませんし、保証もないです。

巨人ファンとして、由伸ファンとして1試合も多く勝ってほしい。

そして出来れば日本一になって胴上げしてもらって有終の美を飾ってほしい。


しょせん巨人は3位のチームです。

仮に日本一になれても、真の優勝とは言えないとは思います。
(そもそも私はCS反対派なので)

でもルールはルールですし、由伸巨人は最後のチャンスを手に入れたのです。

勝ったもん勝ちや!!

選手、ベンチ一丸となって、日本一になれ!ジャイアンツ!!