いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【2018年 プロ野球ドラフト会議】根尾や吉田輝星の行方は?

はい、我らが巨人軍は今年もくじ運なし!









 今年のドラフトは11球団が高校生を指名



阪神          藤原 恭大(大阪桐蔭)
楽天          藤原 恭大(大阪桐蔭)
中日          根尾 昴(大阪桐蔭)
ロッテ         藤原 恭大(大阪桐蔭)
DeNA         小園 海斗(報徳学園)
オリックス       小園 海斗(報徳学園)
巨人          根尾 昴(大阪桐蔭)
日ハム         根尾 昴(大阪桐蔭)
ヤクルト        根尾 昴(大阪桐蔭)
ソフトバンク      小園 海斗(報徳学園)
広島          小園 海斗(報徳学園)
西武          松本 航(日体大)



日体大の松本投手を1本釣りした西武以外の11球団が高校生を指名するという珍しい年でした。


いつもは高校生と大学・社会人がだいたい半々くらいになるイメージ。
どこも即戦力はほしいですからね。


そんな中で、根尾選手と小園選手を4球団、藤原選手を3球団が指名。


根尾選手は中日、藤原選手はロッテ、小園選手は広島、そして1巡目指名のなかった吉田選手は日ハムが外れ1位で単独指名し、それぞれ交渉権を獲得しました。


まーた広島が強くなるやないか。去年は広陵の中村くんも当ててたし。




 巨人は公言どおり根尾選手を指名するも…


ほんとにどうして毎年クジを外すんだ。しかも外れ1位の抽選まで今年も外して。


ていうか外れ1位は金農・吉田投手にいってほしかったなあ。
(どうせ日ハムのクジ運には負けただろうけど。)


まあ主力外野手の高齢化が顕著なので、大学No.1外野手といわれていた立命大・辰巳選手を指名したのはうなずけます。(外れたけど)


ただFAで各チームのエースや4番クラスがメジャーへ行ってしまう時代なので、毎年ドラフトで大物を獲れないのは痛いですね。




 外れ1位で交渉権を獲得した、八戸学院大・髙橋優貴投手とは?


アマチュア野球は高校野球(ただし甲子園に限る)、一部の有名な大学生くらいしか知らない私には誰だかわかりませんでした。


というわけで調べてみました。



ポジション:投手

投打:左投げ左打ち

出身:茨城県

身長 体重:178cm 82㎏

球歴:東海大菅生高-八戸学院大

特徴:MAX152km/hの質の良いストレートを武器に三振が取れる。

   北東北大学リーグの奪三振記録(301個)保持者。
   (ちなみに前記録保持者は今年のパリーグ最多勝の西武・多和田の299個)

   主な変化球はスライダーやチェンジアップ。

   与四球率高め。

   原監督いわく、今年のNo.1左腕。



ざっと調べるとこんな感じなようです。


与四球率が高いというのが心配ですが(最近のドラ1大学生、桜井や鍬原みたいに四球を連発するのでは)、三振が獲れるのは魅力的ですね。


個人的にはぐっさんが衰えてからというもの、左のリリーフが弱すぎるのでそこを補ってくれたらと思います。持ち球も似ていますし、ピンチに出てきて三振を取ってくれる選手は貴重ですので。




 髙橋投手以外は育成も含めて全て高校生


~2018年 巨人指名選手~

1位 根尾 昴(大阪桐蔭高)内野手×
1位 辰巳 涼介(立命館大)外野手×
1位 髙橋 優貴(八戸学院大)投手〇
2位 増田 陸(明秀日立高)内野手
3位 直江 大輔(松商学園高)投手
4位 横川 凱(大阪桐蔭高)投手
5位 松井 義弥(折尾愛真高)内野手
6位 戸郷 翔征(聖心ウルスラ高)投手

育成1位 山下 航汰(健大高崎高)外野手
育成2位 平井 快青(岐阜第一高)投手
育成3位 沼田 翔平(旭川大高)投手
育成4位 黒田 響生(敦賀気比高)内野手
 


来年優勝するために即戦力で固めてくると思いきや、まさかの高校生ざんまい!
即戦力に値する選手がいなかったのでしょうか?素人にはわかりませんが。


特に外野手やリリーフが穴だらけなのにどうするんでしょうか。


外野手にいたっては育成1位の山下選手のみ。


来年も衰えの隠せない亀井や長野、陽に頼るのか?


重信がプチブレイクしたのでさらなる飛躍に期待?


それともFAや外国人選手での補強が可能と考えているのでしょうか。


丸が来てくれたらそれ以上の補強はないですが、残留しそうな気がしますしね。


ゲレーロさんは・・・・・




まあなにはともあれ、指名された選手が一人でも多く活躍することを祈るのみです!





それと巨人ではないですが、新潟出身の選手が育成含めて3人指名されました。



皆さんおめでとうございます!


後輩たちに負けないように池田くんも頑張って!