いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【新年のご挨拶と2019年の目標】いまさらですが、あけましておめでとうございます。

乙事主

当ブログを読んで下さっているみなさま、 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日は1月6日ですが、明日から仕事始めで憂鬱な夜を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

 

休みなんてなかった!という方、世間が正月気分で浮かれている中でのお仕事、大変お疲れ様です。

 

私は4日から仕事始めでした。

社会人になって何年経っても、お正月明けの仕事はダルいもんです…。

 

でもまあ今年もまた1年頑張って働いていきます!

 

 

 

ということで、年も明けたことですし今年の目標を書いてみました。

 

 

2019年の目標

 

 

 

 

今年も全力で息子と遊ぶ

昨年の11月に2歳になった息子。

最近は「いっしょにあそぼよー」とか言ってきて可愛さ全開なので、それに全力で応えていきたいと思います。

 

また、イヤイヤ期真っ盛りなのですぐに泣いたりイラついたりしてきますが、会話が出来るようになってきたので丁寧に説明したりすると理解してくれることも増えました。

 

言うことを聞いてくれないとこちらもイライラしがちですがそこは抑えて、根気強く丁寧に対応していきたいと思います。

 

 

仕事はビッグプロジェクト多し

昨年から引き続き、今年も大きい仕事がたくさん控えているので大変な1年になりそうです。

 

GWの10連休もありますし(私の勤務先は10連休が確定しています)、効率上げていかないと残業が増えそうなので、なんとかしないと。

残業代をもらえても、毎日帰りが遅くなると妻に負担かけますし、私自身も遅くまで仕事するの嫌ですし(笑)

 

まあ予定がコロコロ変わる業界なので多分何とかなるとは思いますが、油断せずに、毎日を無駄にせずに、コツコツ頑張っていきます。

 

 

妻が転職するのでフォローする

妻が年始から新天地に勤めることになりました。

転職したことのない私にはわかりませんが、慣れない仕事や環境で疲れるでしょうから、家庭内のことはうまくフォローしていきたいです。

 

元々ストレスには弱めな人なのでせめて家の中で余計な負荷をかけないように気をつけたい。

 

知り合いがいるということなので、スッと馴染めると良いのですが…。

 

 

ブログ運営は変わらずマイペースに

2019年初、というか久しぶりのブログ更新です。

 

正月休みは「昼間:子どもと遊ぶ→夜:酒飲みでアルコール漬け」を繰り返していたため、全く書けませんでした。

決してサボっていたわけではありません。

 

他にやりたいことがあるのに、無理矢理ブログを書いていてもそれが義務みたくなって楽しくないですし、あくまで書きたい時にのみ書くスタイルでいきます。

 

昨年の9月に始めてまだこの記事で30記事目なので、他のブロガーさんと比べたら恐ろしく少ないですが自分ペースでの更新を続けます。

 

あくまで仕事、家事や育児が最優先なので仕方ないと言い訳しておきます(笑)。

本当はガッツリやって収益化してお小遣いを増やしたいですが…。

 

でもブログ書くのは楽しいので毎日少しずつ書いて、数日に1記事は更新出来るように継続していきます。

 

そのために隙間時間をうまく使えるようになるのが今年の目標ですかね。

 

 

こんな感じでマイペースに運営していきますが、今後もよろしくお願いします。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」