いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

子どもが夜寝ない、朝起きないの悪循環。2歳児寝かしつけのために、最近試した方法をまとめてみました。

「子どもが夜寝てくれない!」

 

小さいお子さんがいる家庭では共通の悩みかと思います(そんな悩みは無いと言うなら羨ましい限りです)が、皆さんどうやって解決していますか?

 

寝るのが遅いので朝起きてくれないという悪循環で、毎朝戦争です。

 

寝ない理由はその時の年齢によって変わるでしょうし、子どもの性格にもよるでしょう。

 

 

そこで今試している方法、過去に試した方法をまとめてみました。

 

 

 

 ※ちなみに現在、我が家では2歳の男の子を①と②の合わせ技で寝かしつけをしています。その時の眠気にもよりますが、だいたい10分くらいで寝てくれます。

 

 

今回の目次↓

 

 

まずは部屋を暗くする

明るいと限界を迎えるまで寝ないので、まずは部屋(家中)を暗くします。

 

突然暗くすると怒ったり怖がるので、徐々に暗くしたり薄暗くしたりしましょう。

 

我が家では風呂に入る時に部屋中の電気を消し、風呂上がりに行くリビングのみ薄暗くしています。

 

もちろんテレビやスマホも含めて、光るものは一切付けません。

ソシャゲの降臨イベントなどが来ててもガマンです。寝かしつけたら思う存分やって下さい。

 

 

 

寝かしつけの方法 

①とりあえず寝室におびき寄せ、眠くなるようにする

寝室でアンパンマンの音楽を流して寝室に誘っています。

 

別におかあさんといっしょの音楽とかでもいいと思います。

 

とにかく子どもが好きなやつです。

(出来ればブンバボンみたいな踊りたくなるようなやつは避けたいですが。)

 

「眠い」より「遊びたい」が勝ってしまい寝ない場合は、まずおもちゃから引き離さなければなりません。無理矢理奪えばギャン泣きは避けられず、かえって寝ないので本人が遊ぶのをやめるように誘導する必要があります。

 

そこで寝室で音楽を流して誘い込むんです。

この時におもちゃは置いていくようにしましょう。

 

最初はとまどいますが、毎日やれば「音楽が鳴ったら寝室へ行く」という習慣になり、簡単に寝室へ行ってくれるようになりました。

 

 

 

②ぬいぐるみなど、肌触りの良いものと寝る

モコモコフワフワの布団を掛けると大人でも眠くなりますよね?

なりますよね?

 

ぬいぐるみでも布団でも服でも何でもいいので、その癒しのモコモコパワーを使います。

 

皆さんのお子さんが同じなのかわかりませんが、私の息子はモコモコしたものが大好きです。

 

特にお気に入りなのがGUで購入した私のパジャマ。

少し前まではニトリで買った毛布にハマっていました。

 

おっさんがレディースの可愛らしいパジャマを買ったことに関しては、とりあえずスルーして頂く事にします。

まあ子どもに取られてしまったので着てないんですがね。

 

話を戻しますが、こういうものを渡すと顔をスリスリしたりします。すると気持ち良いからなのか、そのまま横になったり顔に被せたりします。

 

そしてそのまま就寝。

 

そんな簡単にいかないと思うかもしれませんが、意外とイケるんですよ。

とりあえず試してみて下さい。

 

 

 

③ひたすら抱っこして寝かせる

抱っこが好き、そもそも暗くすると怖がってしまう場合は頑張って抱っこ作戦かもしれません。

 

2歳前後の頃だったと思いますが、一時期(1週間くらい)これでした。

 

あと、熱があったり具合が悪いときはいまだに抱っこで寝かしつけています。

 

 

パパママもお疲れでしょうが、自身が早く休むためにも頑張りましょう…。

 

 

 

④おもちゃを持たせたまま寝室へ連れていく

とにかくおもちゃを離したくない場合は、「それ持って行ってもいいから作戦」を実行します。この方法もたまに使っています。

 

布団の上に連れていけば多少時間がかかる(20~30分)こともありますが、寝てくれます。

 

ただ、布団の上が散らかったり、遊ぶ時とのメリハリが無いような気がするのであまり気乗りしない方法ではあります。

 

 

 

まとめ

これは自戒も込めて書きますが、とにかく無理矢理寝かせようとしない事が大事だと思います。

 

家事や趣味の時間を取りたくて早く寝かせようとしがちですが、そこは可愛いわが子のために堪えましょう。

 

子どもだって楽しい時間を終わらせるのは嫌でしょうし、「もっと遊んでいたい!」と思うのは当然です。

 

日中、保育園や幼稚園に行って、パパママと夜しか遊べないから起きていたいのかもしれませんし。

 

 

ただ、睡眠不足も良くないので<自発的に寝る>ようにする手助けをしてあげましょう。

 

 

 

 

最後に

子育てって本当に大変だと改めて思う、今日この頃です。

 

時間も体力も脳みそも使いまくり。

 

 

ただそう思うと、同じように色々なものを自分に捧げてくれた親に感謝ですし、今度は自分の子どもに還元していく番なのかなとも思ってみたり。

 

 

悩みはつきませんが、可愛い子どもの笑顔を守るために頑張るしかないですね!(決まった…。)

 

 

 

 

 

※私も妻とどんな方法が良いか、色々と試している最中です。もし「こんな方法があるよ!」というのがあればコメント頂けるとありがたいです。