いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

今オフの巨人軍の編成について物申す。

巨人

2019年1月7日。

新年早々、衝撃的なニュースが舞い込んでまいりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

FA移籍で広島から入団してきた丸の人的補償として、なんと長野の移籍が発表されました。まさかのちょーさん…。

 

昨年末に同じくFAで西武から入団した炭谷の補償で内海を流出させるという大失態を犯した巨人軍。

 

一体なにを考えているのか…。

 

怒りが止まりません。

 

 

 

 

 

今回の目次↓

 

生え抜きのスター選手を流出

内海も長野も確かに近年は衰えてきているのは間違いありません。

 

でもまだまだ計算できる戦力だったはずですし、たとえ若手育成の方針であれ、2人は絶対に出してはいけない選手でした。

 

内海は当時の自由選択枠で巨人に入団。

過去に内海の祖父がつけていた26番を背にエースとして最多勝や最多奪三振なども獲得、投手陣のまとめ役として多大なる貢献をした選手だと思います。

 

長野も2度も他球団からの指名を断り、3度目のドラフトで巨人からの1位指名を受けて入団。1年目から新人王に輝き、その後も首位打者や最多安打も獲得するなど活躍した選手です。

 

共に野球選手の実力としてもそうですが、コミュニケーション能力もあり、チームのムードにも関わる重要人物だったと思われます。

 

さらにチームに対する愛着も抜群にあったでしょう。

 

そんな選手をプロテクトしていないなんてありえない!

 

球団のお偉いさんは「まさか」とか「ショック」とか言っていましたが、プロテクトしないでおいてその発言はないでしょ。

本当に「まさか」って思っているならただのバカですよ。

 

 

チームの編成方針がわからない

そもそも今年本気で優勝したいから原監督を復帰させたんですよね?

だからここ数年、若手育成に舵を切っていたはずなのに岩隈や中島を獲得したんですよね?

 

だったらなぜ2人を守らない?

特に長野なんて規定打席には届かなかったとはいえ、2割9分打ったのに。

ホームランも13本ですよ?

 

結局若手育成にシフトしたいけど、原監督の好みの選手も集めているって感じなんじゃないですか?

それが監督復帰の条件のひとつだったんでしょ?としか思えません。

 

そうじゃないとマギーが戦力外になった理由もわからない。

 

 

これ以上ファンを怒らせるな

ファンは所詮素人なのはわかっています。

球団のスタッフでもないので内部の事情もわかりません。

結果的に今回の選手の出入りがチームを強くするのかもしれません。

 

でもずっと応援してきた選手が、本人の意思とは無関係に去らなければならないなんて感情的にならずにはいられないんですよ。

今回の件で多くの巨人ファンが失望したのではないかと思います。

 

それがファン心理ってもんです。

その辺を理解してくれないとファンがどんどん減りますよ?

 

 

とりあえず原監督および球団幹部に言いたい。

「いい加減にしろ、これ以上ファンを怒らせるな。」

 

 

選手たちは最高のパフォーマンスを!

最後に、巨人に入団した選手、退団した選手の活躍を祈っています。

 

別に私はやり玉に挙げられている岩隈や中島、炭谷が嫌いなわけではないです。

むしろ好きな選手たちです。

 

たまに選手を批判している方がいますが、それはやめてあげてほしいです。

選手たちに一切の非はないですしね。

せっかく入団してきてくれるのだから応援しましょう!

 

 

そして退団していった選手には新天地で大活躍してほしいですね。

ぜひとも巨人の首脳陣を見返してやってほしいです!

 

そして彼らに己の過ちを痛感させて下さい。

お願いします。