いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【お風呂を嫌がる子どもを入れる方法】日替わりで12種類の動物などが楽しめる!百均の水でふくらむスポンジがコスパ抜群でおすすめ!

お風呂に入るのを嫌がる息子のために日々色々と試しているのですが、その中でも効果があったものを紹介していきます。

 

今回紹介するのはダイソーで販売している【水でふくらむスポンジ(動物)】などの、お風呂のお湯を利用して遊ぶおもちゃです。

 

コスパ抜群でおすすめですよ!

ダイソー 水でふくらむスポンジ(動物)

 

 

 

今回の目次↓

 

水でふくらむスポンジとは

ダイソーやセリアなどで販売しているおもちゃなのですが、カプセル入りの4色のスポンジがそれぞれ3つずつ、計12個入っています。

 

カプセルはゼラチンでできており、水で溶けるので、カプセルが溶けると中からスポンジが出てくるという仕組みです。

 

なので厳密に言うと「水でふくらむ」というよりは「水でカプセルが溶けると中の圧縮されたスポンジが出てくる」ですね。(どうでもいいか)

 

 

 

はじめに購入したのは動物が出てくるもの

中身を取り出すと、薬ようなカプセルが。

これが水で溶けるので、お風呂に入れます。



 

5分くらい浸けているとカプセルが溶けて動物が出てきます。

柔らかくなったら揉んでみると早く出てきますよ。

 

ちなみに最初はキリンでした。

 

 

他にも乗り物や海のいきものバージョンもあるようなので、動物が終わっても子どもが飽きていなかったら試してみたいと思います。

 

 

 

他にも様々なバージョンが

2019/3/9追記

思った以上に好評であっという間に無くなったので、今度はセリアで購入してきました。

 

【水でふくらむ! スポンジカプセル(水族館)】

イルカやカメなどおなじみの生き物もいれば、オニカマスといった子どもになじみの無さそうな魚まで…。ペンギンがいたらいいのに!

セリア 水でふくらむ スポンジカプセル2 表

セリア 水でふくらむ スポンジカプセル2 裏

 

 

【水でふくらむ! スポンジカプセル2(フルーツ&スイーツ)】

こちらも子どもたちが好きな果物やスイーツが12種類入っています。

 

セリア 水でふくらむ! スポンジカプセル2 表

セリア 水でふくらむ! スポンジカプセル2 裏

 

 

 

1回9円!コスパ抜群!

12体セットで108円(税込み)なので、1回あたりなんと9円!

 

仮に一ヶ月続けても300円もかかりません。

 

お風呂は毎日のことなのでこれは助かりますね♪

 

 

 

取扱上の注意

小さいカプセルなので子どもが口に入れたりしないように、くれぐれも注意してください。

 

また少し前に、誤って4歳の女の子の体内にこの商品が入ってしまったという事件が発覚しています。

 

必ず保護者の目が届く範囲で遊ばせましょう。

 

 

 

 

まとめ

毎回「なにがでるかな~?」って楽しめるこの商品。

 

とにかくコスパが抜群なので、子どもがお風呂に入ってくれなくて困っている方は試してみて下さい。