いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

2歳目前の息子。最近の成長速度がハンパない!

イヤイヤ期 2歳

 

うちの息子はもうすぐ2歳になるのですが、最近ものすごく成長しているなと実感しております。

そんな息子の成長を記録として記事に残しておこうと思い、書いてみました。

 

 

今回の目次↓

 

おしゃべりが上達

とにかく良くしゃべるようになりました。

親のまね、テレビのまね、とても上手です。(親バカ)

頭をぶつければ「あたま いたい」お茶が飲みたくなれば「○○ちゃん(自分のこと) おちゃ」などと教えてくれます。

「おばけ こわい」や「じゅーす おいし」など、話せる単語も増えているので意外と会話になったりしています。
おばけが怖いなんて教えていないのに、保育園で覚えたんでしょうかねw

ほかにも保育園のおともだちの名前を言って、まるで今日の出来事を教えてくれているように感じることもあります。

いやー2歳くらいになるとこんなにしゃべるんですね。
男の子は言葉の発達が遅めだと聞いていたので驚きです。

 

体の動きも激しくなってきました

運動能力も上がってます!

ダッシュ、パンチ、キックはお手の物。
少しだけですが、ジャンプも出来るようになりました。

 
最近は毎日夕食後にサッカーをやらされていますw
「キック!」と言いながらボールをける姿がなんともかわいい(笑)
(個人的には野球やろうよ!って言いたい気分ですが。)

 

自己主張もするように…

心も成長しています。
魔の2歳児というやつなのか、イヤイヤが止まりません。

特に、ハミガキとお風呂がNGなようで、必殺アンパンチをしてきた後に押し倒してきます…

 

お風呂は入ってしまえば勝手にシャンプーボトルなどで遊び始めるので良いんですが、ハミガキはどうにもならんので羽交い締めw

また、<ジャバンのり>という韓国のりっぽい味付けのりがあるんですが、それが好きすぎてご飯はもちろん、他のものにもかけたがります。

かけなければ当然激おこです(笑)食器をひっくり返したりして暴れやがる…。
 
まあこれめちゃくちゃ美味しいので気持ちはわかります。
サラダのトッピングにも使えて便利ですし。

子どもの成長力、吸収力ってすごい

毎日なにかしら新しいことを身につけて、成長を続ける息子を見ていられるのは父親冥利につきるというか…なんとも幸せなもんですね。

ついこないだまで赤ちゃんだったのに。

 

そんな姿を見せられるとこっちも頑張らなきゃ!って思いますし、子どもと共に自分も成長していきたいと思う今日この頃です。


私も素直な心でスポンジのように色々と吸収していきたいものです。

 

 
 
やっぱそれは無理だな。根本的にひねくれてるから(笑)
 
もうすぐ2歳の誕生日。なにしてあげようかなあ。