いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【子連れ外食】上越市のラーメン屋<ラーメンダイナーGOGO宝来軒>、王道ラーメンから変わり種まで楽しめる。キッズメニューもあるよ!

ラーメンダイナー GOGO宝来軒


 

 

 

実際に子どもを連れて外食に行ってみて、「また来よう!」と思ったお店をレビューするコーナーです。

 

子連れで来れると思うかどうかは人それぞれかと思いますので、私の条件は基本的には下記とします。

 

・子どもが食べれるメニューがある

・お座敷席、テーブル席に限らず、子ども用のイスが用意されている

・全面禁煙、もしくは完璧に分煙されている

 

です。

 

 

今回紹介するのは、上越市のラーメン屋【ラーメンダイナー GOGO宝来軒】さんです。

 

 

 

今回の目次↓

 

 

どんなお店?

上越市で人気のラーメン屋で、ざっくり言えば「今風」なお店です。

店内もおしゃれな感じで女性でも入りやすいのではないでしょうか。

 

ちなみにこのお店は同じ上越市の老舗ラーメン店、<宝来軒>さんの店主の息子さんが経営されています。

 

その<宝来軒>の伝統を受け継いだラーメンもあれば、一風変わったアイデアラーメンもあり、美味しいのはもちろん、メニューを見ていても楽しいラーメン屋です。

 

 

 

アクセス

山麓線沿いを上教大方面に進むと右手に見えてきます。

すぐ近くに春日山公園もあるので、公園で遊んでからラーメンというコースも良いですね。

 

〒943-0802 新潟県上越市大豆1-12-59

 

 

 

 

 

お座敷席やキッズセットもあり

お座敷席(畳敷き)あり、子ども用のイス、食器、待ち時間用の本やおもちゃもあるのでお子様連れでも問題なしです。

 

ただし、お座敷席は時間帯(夜)によって喫煙可能となるので注意ですね。

 

注文はしていませんが、お子様メニューもありました。

店名にちなんでなのか、お値段が555円(ゴーゴーゴー)ですね(笑)

GOGO宝来軒 キッズセット

 

息子がもう少し大きくなったらこちらも注文して食べさせてあげたいと思います。

 

 

 

主なメニュー

上越中華ソバシリーズ

醤油、塩、味噌といった一般的な味のラーメンたち。

ただこのシリーズ、お客さんに出す直前にスープを炙って熱々で出てきます。

メニューにも書いてありますが、ヤケドにはくれぐれもご注意を。

 

GOGO宝来軒 メニュー

 

 

三冠シリーズ

キングやクイーンといったネーミングがつけられた一杯。

どれも濃厚な味わいが特徴で、ガッツリした味付けが好みの方にオススメです。

 

私は<クイーン海老ソバ>が大好物です。

 

GOGO宝来軒 メニュー

 

 

 

ボックスメン

まるでファストフードのようなお持ち帰り可能なメニュー。

 

私はいまだに食べたことはないのですが、店長さんがアイディアマンなのがうかがえますね。

 

GOGO宝来軒 ボックスメン

 

 

サイドメニュー

ご飯メニューも充実しています。

子どもに脂っこいラーメンはたくさん食べさせたくない、という方も安心ですね。

 

GOGO宝来軒 サイドメニュー

 

 

 

毎回注文する<500万年前の塩おにぎり>。

古代の塩を使用しているのでしょうか?

 

詳しくは分かりませんが、シンプルな塩おにぎりって美味しいですよね。

 

GOGO宝来軒 塩おにぎり

 

 

 

雪むろ酒かすラーメン【THEタンメン~酒粕ジェノベーゼ~】

<雪むろ酒かすラーメン>とは、上越市の地域振興の一環で「ご当地ラーメンの開発をしよう」ということで企画されました。

 

食材に「上越産の酒かす」「雪むろ食材」「トッピングに発酵食品と上越産の野菜や魚介類」を使用することを条件に、市内の一部ラーメン店がそれぞれのメニューを出しています。

 

<GOGO宝来軒>さんでもオリジナルメニューを出しているのですが、それがこの【THEタンメン~酒粕ジェノベーゼ】なのです。

 

せっかくなので食べてみました。

 

GOGO宝来軒 酒粕ジェノベーゼ

 

 

ちなみに注文したのはメニュー下に書いてあった【THE肉タンメン】の方です。

 

GOGO宝来軒 THE肉タンメン

 

 

 

GOGO宝来軒 酒粕ジェノベーゼ

 

 

酒かすとジェノバソースというまさかの組み合わせですが、これが食べてみると美味い!

 

始めのうちは野菜のうまみを感じるタンメンに、酒かすの香りがほのかに薫ってきました。

 

トッピングの酒かす入りジェノバソースをスープに溶いて食べてみると、バジルの香りが鼻から抜けて良い感じです。

ショウガのトッピングも濃厚なスープに良く合います。

 

酒粕ジェノベーゼ トッピング

 

食べ進めていくとスープの底に仕込まれていた、<雪中梅>の酒かすの香りが段々と強くなっていきました。これは酒好きにはたまらなかったです!

(ただ、日本酒が苦手な方は好みではないかもしれませんね。)

 

 

 

まとめ

王道なラーメンから個性派ラーメン、お子様メニューにサイドメニューも充実。

ちなみにドリンクメニューも豊富で、夜は居酒屋のように利用するお客さんもいるとか。

 

お座敷席があるので子どもから大人までゆっくりと食事を楽しめるお店でした。 

 

オーナーさんは常に新しい商品を開発しようと考えている方らしいので、また新たな変わり種が出てくるかもと思うとワクワクしますね。

 

今後も定期的に通いたいと思います。

 

 

 

店舗情報

住所:〒943-0802 新潟県上越市大豆1-12-59

営業時間:平日 11:00~15:00/18:00~23:00(休日は通し営業)

定休日:無休

電話:025-523-1750