いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【子連れ外食】たんたん麺の店 菜心(上越市)に行ってみた。担々麺のお店だけど子連れでも大丈夫です!

たんたん麺の店 菜心 汁なし担々麺



 

 

 

こんにちは。

ラーメン大好き人間です! 

 

私はたまに担々麺を食べたくなることがあるんですが、小さい子どもがいると中々辛いものを食べに行きにくい現状があります。

 

でも今回紹介する、上越市のラーメン屋さん【たんたん麺の店 菜心】さんは担々麺の専門店ながらも、辛くないメニューも用意されており、ちびっ子がいても大丈夫でした。

 

 

 

今回の目次↓

 

アクセス・営業時間





住所 〒943-0836
新潟県上越市東城町1-12-16
TEL 025-526-8924
営業時間 ランチ 
11:00~14:30
ディナー
17:00~20:30
定休日 月曜日
座席 テーブル席、カウンター席、座敷席
駐車場 あり

 

 

 

 

どんなお店?

上越市東城町にお店を構える「たんたん麺の店 菜心」さんは、その名の通り担々麺の専門店。

上越市内ではかなり有名なラーメン店です。

 

たんたん麺の店 菜心

 

子連れ外食と書いておいて担々麺?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

 

お子様ラーメンや普通の(醤油)ラーメン、サイドメニューも豊富にあります。

 

 

 

メニュー紹介

こちらは人気のメニュー。

担々麺はすりゴマがきいていて濃厚なスープ、四川担々麺は山椒がきいていてピリっときます。

 

辛さも「控えめ」や「普通」を含めて6段階から選べます。

私は「普通」しか食べたことがないですが…。

 

なお、個人的には「汁なし担々麺」が好きです♪

たんたん麺の店 菜心 メニュー



他にも少しアレンジした担々麺があります。

「クリーミー担々麺」は辛いながらもマイルドさがあり、クセになる味わい。

 

たんたん麺の店 菜心 メニュー 醤油ラーメン

↑写真下部を見るとわかるとおり、醤油ラーメンやお子様ラーメンもあるので、子どもはもちろん、辛いのが苦手な大人でも食事を楽しめます。

 

 

また、小どんぶりメニューもあるのも良いですね。

私の子どもは初めて来店した際、「そぼろ丼」を美味しそうに食べていましたよ。

 

たんたん麺の店 菜心 サイドメニュー


 

 

 

これを注文

今回は大好物の「汁なし担々麺」を注文。

 

たんたん麺の店 菜心 汁なし担々麺

 

山椒が効いていてまさに痺れる美味さ!

 

ちなみにライスは標準装備!

〆にどうぞ!

 

 

 

小さい子どもへの対応

小上がりがあるのは子連れとしてはうれしいところ。

 

今回はテーブル席に通されましたが、子ども用のイスを用意していただきましたので、うちの坊やも問題なく食事ができました。

 

小分けの器やスプーン、フォークももちろん貸していただけます。

 

うれしかったのが、ラーメンとそぼろ丼を注文したのですが、それぞれ用にと小分けの器を2つ用意して下さったんですよ。

 

たいていの店は1つは出してくれますが、お願いしたわけでもないのに2つ。

 

気遣いが地味にうれしかったです。

 

 

 

まとめ

というわけで、辛いものが食べたい人も食べられない人も食事を楽しめる「たんたん麺の店 菜心」さん。

 

私は辛いものを食べると翌日黄門様が悲鳴をあげるので、あまり得意ではないんですがたまに食べたくなるんですよね~。

いわゆる「クセになる」ってやつですかね。

 

担々麺だけでも種類がありますし、期間限定メニューもあるので常連さんでも飽きにくいかと思います。

 

スタッフさんは中年くらいの女性が多かったです。

なので子連れ客への対応も慣れているのか、食器の用意などスタッフさんの方から聞いてきてくれたりしてありがたかった。

 

雰囲気もアットホームな感じで、ゆっくり食事が出来るのでオススメですよ♪

 

 

 

 

・こちらの記事も読まれています

 

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

www.niigatakosodatesedai.com