いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

庭の木柵を破壊されました。当て逃げ被害にあった場合の対応と今後の対策。

f:id:ota-ikug:20190216122828j:plain



 

 

 

先月の話なのですが、我が家の庭の道路沿いに埋めていた木柵が、(おそらく)どこかのクソ野郎の運転する車にひかれて破壊されてしましました。

いわゆる当て逃げです。

 

警察にも通報しましたが特に進展もなく、このまま泣き寝入りとなりそうで非常に悔しい。

 

この悔しさを忘れぬよう、記事に残しておきます。

 

 

※この記事の大半は被害発覚直後に書いており、感情的で言葉の表現が汚いところもありますが大目にみて下さい。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

夜中に通行した車に踏まれた

私が壊れた柵を見たのは朝だったのですが、その前の晩(夜の11時~0時くらい)に、ドン!!と大きな音が聞こえました。

 

その時は寝る前だったし、少し気にはなりましたが外に確認しには行かなかったんです。

 

そしたら翌朝…

f:id:ota-ikug:20190216122853j:plain

f:id:ota-ikug:20190216122842j:plain



無残な姿になった柵と、庭木のプリペットちゃん。

 

そしてタイヤの跡…。

f:id:ota-ikug:20190216122828j:plain




もうね、朝から怒りが収まりませんでしたね。

 

というか雪が積もってもいないのに、夜とはいえ柵に気付かなかったドライバーは飲酒運転でもしてたのか?バカなのか?

それか免許を自主返納した方が良いような、フラフラ運転をする超高齢者ですかね?

 

夜中だったし飲酒運転の方が可能性がありそうか。

 

 

 

警察へ通報

仕事へ行く前だったので、イライラを抑えつつもとりあえず会社へ。

 

心の広い私は、謝罪に来たら許してやろうと思い1日待ってみましたが音沙汰なし。

 

 

絶対に許せんと警察に通報しましたが現場写真を撮り終えると、

 

警「現場に遺留物もないため犯人の特定は難しいですねー」

警「もし警察の方に連絡があれば、また伺います。」

警「直接謝りに来られたら警察へ連絡下さい。」

と言い残し帰られました。

 

なるほど、この程度のことでは警察は調査も何もしてくれないんだ…と勉強になりました。

 

 

それから一ヶ月ほど経過しましたが、特に進展はなしです。

警察からも連絡はないですし、もちろん犯人のクソ野郎も現れません。

 

 

今ならまだ、名乗り出て謝罪しに来てくれたら許してあげますよ?

壊れた柵の代金と手間賃は請求しますが。

 

 

 

すぐに確認するべきだった

夜に物音がした時に、すぐ外へ出て確認するべきでした。

犯人が頭のおかしいやつだった場合はさらなるトラブルへ発展する可能性もありますが…。

 

少なくともどんな車だったか、可能ならばナンバーまで確認できれば違った展開になっていたと思います。

 

 

 

二度と被害にあわないために

結論から言えばもっと目立つものにするべきだったと思います。

 

この記事を読んで下さっている方も上の写真を見て、正直どこから道路でどこから家の敷地なのかわからないですよね?

私もハッキリとわかりません。

 

実際にはきちんと白線が引いてありますが雪が降ると全く見えないです。

 

なので目立つものを設置しようと思います。

 

「警察の方は角にポールでも差しておくとかしてみるといいかもしれませんね」なんて仰っていましたが、それは嫌なので少し背の高い(人の身長ほどの)木でも植えようかと思案中です。

 

 

 

 

 

まとめ

何か被害にあったらまずコレ

・その時の状況を記録する

写真、音声など第三者が見ても信用できるもの。

少しでも情報を残しておく。

 

・現場に何か証拠になるものがないか探す

今回の件で言えばぶつかってきた車の破片など。

見つかれば部品から車種を特定できた可能性もありますし、大きな証拠になります。

 

・速やかに警察へ通報

なるべく時間が経っていない現場を見てもらうため、その時の状況を覚えているうちに警察の人へ伝えるために、速やかに通報しましょう。

 

今後の対策

・この程度の被害だと警察は大して動いてくれない

速やかに通報しましょうと言っておきながらなんですが、実際に警察の方は本格的に捜査をしてくれるわけではありませんでした。

 

まあこれくらいの事に時間も人も割いている余裕はないのでしょうが、それにしても明らかにめんどくさそうに対応されました。

(全ての警察官がそうではないと思いますが、結果的には通報されたから来ましたよって感じを受けてしまいました。)

 

なので当て逃げされたりすると結局は泣き寝入りすることが多いのかと思います。

 

・結局自分の身は自分で守るしかない

とりあえず見栄えが悪いし、春になったら壊れた柵を撤去します。

先に書きましたが、目立つように高い木を植えようかな。

いま庭に1本だけアオダモの木が植えてあるのですが、管理しやすいしもう1本植えてもいいかもしれない

 

でもぶつけてこられたら、相手にもダメージが残るように金属製の柵も良いなと思ったりもしています。(性格悪い)

 

あとは、防犯カメラを設置するとかでしょうか。

そこまでしたくはないですが、角地に住んでいる限り何度も起きる可能性はありますし、検討の余地もありそうです。

 

 

まぁ妻と相談しながら(←ココ重要)早めに決めます。

 

 

・最後に犯人へ一言

ぶつけた音がした後、ドアを開け閉めする音がしたと思うんだよ。

てことは確認したんだよな?ぶつけた事を認知してるんだよな? 

 

セコセコ逃げてないで正直に謝りに来な?な?

今ならおじさん、許してやるから。な?