いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【プロ野球2019 開幕カード】vs広島との3連戦に勝ち越した巨人の戦いを振り返る

f:id:ota-ikug:20181213231928j:plain



 

 

 

プロ野球ファンが待ちに待った2019年シーズンがついに開幕しましたね。

 

巨人は初っ端から苦手なマツダスタジアムでの対広島3連戦スタート。

ここで連敗しようものなら「今年もダメか…」という雰囲気にもなりかねない、重要な開幕カードだったと思います。

 

そして終わってみれば初戦を落としてしまったものの、その後2連勝で勝ち越し、「今年は少し違うかも?」と思わせてくれる結果となりました。

 

そんな開幕カードを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

今回の目次↓

 

開幕戦

昨シーズンの最多勝投手による投げ合いからのリリーフ崩壊

開幕投手の菅野は、カープ打線を7回までソロ1本の1失点でまとめ、〈日本のエース〉と言われるだけの素晴らしいピッチングでした。

 

ただ、相手の大瀬良がそれを上回っていたと思います。

ストレートも変化球も良いところに決まっていて、失投なんてほとんど無かったのではないでしょうか。特にピンチの場面での投球は素晴らしかった。

キャッチャー会澤のリードも冴えていました。

 

とは言っても、この先何度も対戦するでしょうし、調子が良いから手が付けられないでは困りますが。

 

 

それよりも、先発が好投して試合を作っても、リリーフが試合を壊す昨年までと同じパターンにかなりガッカリしました。

 

中継ぎ陣の整備が進んでいないのは誰が見ても明らかですが、どこか期待している部分はあったので、失礼ながら「やはりこんなものか…」と思ってしまった。

 

あと1本が出ない打線

チャンスは何度か作るものの、あと一本が中々出ない、これまた昨年までの展開そのままでしたね。

モヤモヤしながら観戦していました。

 

ただ、この試合に限っては巨人のバッターがどうこうよりも、大瀬良・会澤バッテリーが良かったという印象の方が強かったです。

 

 

第2戦

ヤングマンの好投で今季初勝利

ヤングマンが好投し、6回2失点でまとめて今季巨人の初勝利♪

序盤は制球が荒れていましたが、少しずつ修正していけたように見えました。

カーブの落差に広島打線もついていけていなかった感じでしたね。

まだ対戦が少ないのが有利に働いたかなと思います。

 

リリーフではみつおが早々にスリーベースを打たれ、続くバッターの内野ゴロで失点。

直後にまたランナーを出すなどバタバタしてました。

これまたデジャヴな展開にハラハラ…。

 

8回の中川、9回のクックは良かったですがね。

中川は昨年よりも球威が上がっているように見えましたし、クックも大雨が降ってきながらも3人で簡単に片付けていました。

クックさん来日初登板で初セーブおめでとうございます。

背番号24に慣れませんがね…。

 

ゲレーロがまさかの(?)2打席連続タイムリーで4打点の活躍

打つ方では丸が前日からまたいで5打席連続三振を喫するも、その後3四球を選んでチャンスメイクすると、ゲレーロが2本のタイムリーを含む3安打4打点と爆発!

 

チャンスでなかなか打てないゲレ砲が大活躍でした。

今年で契約が切れるので本気モードなのでしょうか?期待したいですね。

 

 

 

第3戦

先発・畠は粘投するも、またもやリリーフが不安を露呈

先発の畠が6回途中2失点と粘投。

初戦の菅野、2戦目のヤングマンに続き、この日も先発がしっかりと試合を作り、勝利に貢献していました。

 

がしかし、この日もリリーフ陣がハラハラさせます。

1点リードで8回に出てきた桜井が1アウトも取れず、1,3塁のピンチを作って降板するという不安定さ。

桜井は明らかに表情が固く、緊張している感じでしたね。ベースの大分手前でワンバウンドするような暴投も投げていましたし。

球に力はあるのかもしれませんが、現状ではとても勝ちパターンで投げられる投手ではないと思います。

 

後を受けた中川が併殺に取ってピンチを脱するも、その間に3塁ランナーが帰り、同点。畠の勝ち星が消えました。

 

それにしても逆転されてもおかしくないような展開で、同点止まりに抑えた中川は素晴らしい活躍でした。今年は期待できるかもしれませんね。

 

クックも2試合連続セーブでとりあえず結果を残してくれました!

ただ、このカードではランナーを出さずに済んだので良かったですが、どうもランナーが出るとバタバタするタイプなようなので、今後も安定した投球をしてくれるかまだ未知数ですね。

コントロールは精密とは言えないものの、クルーンのように全くあてにならないわけではなく、ある程度ストライクは取れそうなので良かったです。

ボールに力はありましたしね。

 

丸に待望の移籍後初ヒット&打点

打線の方では、先制されてもゲレーロが逆転ツーラン。

追いつかれても丸の移籍後初ヒット、タイムリーで勝ち越し。

8回にまた追いつかれても9回に相手のエラーでもらったチャンスを活かして吉川尚輝が試合を決めるなど、粘り強い攻撃でした。

 

やっと丸に初ヒットが出て安心ですね。

2年連続MVPの選手ですので心配など不要ですが、本人はホッとしているかと思います。これからガンガン打ってほしい!

 

ビヤヌエバにも来日初ヒットが出ましたし、全体的に見れば打つ方は良い感じですね。

 

岡本がイマイチでしたが、そのうち打つでしょう!

 

 

 

まとめ

苦手なマツダスタジアムで勝ち越せたのは本当に大きいですね。

3連敗でもしようものなら「今年もダメそうだ…」みたいな雰囲気にもなりかねなかった。

 

まだ始まったばかりなのでカープアレルギーを克服したとはもちろん言えませんが、「今年は違うかも?」くらいは思えるのではないでしょうか。

 

 

ただ、リリーフ陣が予想通り不安定で、接戦では毎試合ハラハラさせられそうです。

先発が踏ん張り、打線が援護していかないと優勝争いは難しそうですね。

新戦力が出てくることを祈るのみ。

 

 

カープに移籍した長野にも移籍後初ヒットが出てましたし、出てきたときに大歓声を浴びていて、とても嬉しかったですね。

長さん、春先は毎年イマイチですが夏場以降はバリバリ打つので、カープファンの皆さんには温かく見守っていてあげてほしいです。

 

 

火曜日からは本拠地で、矢野阪神を迎えます。

 

今季初の東京ドームでも良い試合を、勝利を見せてほしいですね!!

 

3戦目の先発はドラ1ルーキーの高橋が予想されていますし、こちらも楽しみです!