いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【息子の成長日記】遊びたい!が止まらない、夜寝ない朝起きない(2歳3ヶ月編)

f:id:ota-ikug:20190220002411j:plain



 

 

 

【息子の成長日記】と題しまして、月1更新で息子の成長を記録していこうと思います。

 

あとで読み返してみて、「あの頃はこうだったんだ」と思い出せるように。

 

第1回目の今回は2019年2月時点、2歳3ヶ月になった坊ちゃんの日々の様子です。

 

※この記事は日記なので箇条書きで書くことにします。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

日頃の生活

食事

牛乳と果物が大好き。

食事となれば果物を食べてから、牛乳を一気飲みからのおかわり。

 

保育園では果物はちゃんとデザートに食べるようだけど家では最初に食べてしまう。

 

最近はパンが好きみたい。

地域情報誌のパンの特集を「おいしそうねー」とか言いながら見ていて可愛い。

 

少し前までお米LOVEだったのに、日によってはあまり食べない日がある。

 

あとはタマゴ。特にお寿司の玉子などが大好物。

たまに回転寿司に行っても玉子しか食べない。

 

その他、肉や魚は食べるが、基本的に野菜は食べない。

肉類は特にハムなどの加工肉が大好き。柔らかいもんね。

 

野菜はナムルにするとよく食べる。

あとはチョレギサラダ。

ジャバンのりも相変わらず好きだし、ごま油が好きなのかもしれない。

 

 

 

睡眠

とにかく夜寝たがらない。遊んでいたくて仕方がない様子。

特に私の帰りが遅いとその傾向が強い気がする。

 

パパとたくさん遊びたいのかな?愛いやつめ…。

 

そして寝るのが遅いので朝起きない。

しかたなく無理矢理起こすので超不機嫌。

 

当然、家を出るのが遅くなるのでちょいちょい遅刻しそうになる。

 

なんとか改善策を見つけたい。

 

関連記事 

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

入浴

お風呂も遊びたい欲が強くて嫌がる。

ただ、お風呂でしか遊べないおもちゃなどで釣ると浴室へ向かってくれる。

 

関連記事

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

最近、輪ゴムを手で鉄砲のように飛ばす遊びを見せたらハマったようで、それをお風呂遊び専用とした。

 

合言葉は「あなたの風邪に狙い撃ち。バキュン!」

 

「バキュン!しようよ」って言うとお風呂に入ってくれる。

 

 

ハマっているもの

相変わらずアンパンマンに夢中

保育園に行きたがらない日も、「車の中でアンパンマンを観よう」と誘うと、急にやる気を出してすんなり車に乗ってくれる。

 

他の遊び

家の中ではボール遊びや歌と踊り(パプリカ、オトッペなど)を楽しそうにしている。

保育園でもパプリカを踊っているみたい。なんかいいよねパプリカ。

youtu.be

 

雪遊びも楽しいようで、手をキンキンに冷やしながらも夢中で遊んでいる。

雪を握って投げつけてくる。私に投げるのは構わないが、保育園でお友達に投げていないか心配。

f:id:ota-ikug:20190220002402j:plain

 

 

言動

最近は大人の言葉や行動を簡単にまね出来るようになった。

 

言葉

先日も保育園にお迎えに行ったとき、自分の下駄箱を見て「きったなーい」と言ってた。(たしかに土で汚れていた)

先生とかが言っていたのだろうか?

 

他にも「うるさーい」「やめなさーい」など自分が言われたことをオウム返ししてくる。

 

もううかつに下ネタを含む下品な言葉は使えない。

気を付けないと…。

 

行動

とにかく、じっとしていられない。

 

家の中を走り回ったり、階段やソファの上からジャンプしたりしているので目が離せない。

本人は「ジャンプしたよ、〇〇ちゃん(自分のこと)すごい」と得意げに言うが、こっちはハラハラしている。

 

 

頭も体もぐんぐん成長している気がする今日この頃。

 

 

 

まとめ

自分の意見が通らない、思い通りにならないとよくお怒りになる最近の坊ちゃん。

これも心の成長なのだろうが、少し甘やかし過ぎているのかもしれない。

 

基本的に私は放任主義なので、あまりガミガミ言いたくないし、好き勝手にやらせてあげたいけど、わがまま自己チューボーイになっても困るので叱りすぎず、甘やかしすぎず気を付けていきたい。

 

 

春になったら暖かくなるし日が長くなるし、外遊びが活発になるので、遊びたいオバケに付き合うために体力をつけねば。