いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【息子の成長日記】父に命令をしまくる2歳児(2歳4ヶ月編)

f:id:ota-ikug:20190220002411j:plain



 

 

 

【息子の成長日記】と題しまして、月1更新で息子の成長を記録していこうと思います。

 

あとで読み返してみて、「あの頃はこうだったんだ」と思い出せるように。

 

今回は2019年3月時点、2歳4ヶ月になった坊ちゃんの日々の様子です。

 

※この記事は日記なので箇条書きで書くことにします。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

日頃の生活

食事

基本的には先月とあまり変化はなし。

 

相変わらず、牛乳と果物が大好き。

毎食、コップで2杯は飲んでいる。(200㏄くらい)

 

ただ、最近は一気に飲まずに少しずつ、他の物を食べながら飲むようになった。

 

でも果物は最初に一気食い。

 

 

パンが好き。

 

お米は日によってはあまり食べない時がある。

カレーライスは大好き!大人並みに食べる…。

 

 

2月の下旬に二人きりで回転寿司に行ってみたが、やはり玉子しか食べない。

玉子を3皿食べておなかが一杯になると、パインも食べたいと要求。

つい甘やかして食べさせちった…。

まあ、ママが社員旅行で不在だったし、寂しい思いもしただろうから特別ってことにしておく。

 

 

野菜は相変わらずナムルなどの和え物にしないと食べない。

 

 

みそ汁の大根はたまに食べる。

 

 

そいや、みそ汁などスープに溶いた玉子は全く食べない…。なぜ?

 

 

睡眠

先月に比べると寝室にちゃんと来てくれるようになった。

大好きな【パプリカ】を流せばの話だが。

 

関連記事

www.niigatakosodatesedai.com

 

何度も歌って踊っているうちに、段々と眠くなって寝るパターンを確立。

21時~22時の間にはなんとか寝るようになったので、今後は毎日21時までに寝られるようにしたい。

 

朝は相変わらず起きないし寝起きも不機嫌だけど、不機嫌な時間が短くなった。

 

 

入浴

お風呂は先日記事にもした、【水でふくらむスポンジ】のおかげで簡単に入ってくれる。

その代わりに中々あがってくれなくなったけど。

 

関連記事

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

あとはドライヤー恐怖症を克服したいなあ。

本気で怖がるので無理矢理はかわいそうだけど、毎回おもちゃで釣ったりするのが面倒や。 

 

 

 

ハマっているもの

今月もアンパンマン命だが…

毎日保育園に到着するまでアンパンマン鑑賞。

ただ、家ではほとんど観なくなった。

 

その代わりにポケモンやドラえもんを観るようになった。

アニメが好き。まあ子どもだしね。

 

それでもやっぱりアンパンマンが一番みたい。

 

 

他の遊び

最近は積み木でよく遊んでいる。

1歳の誕生日にあげた積み木。ここに来てようやく本来の遊び方で遊んでくれている。

(以前は口の中に入れたり、転がしたりしていた)

 

 

※ちなみにつみきはこちらの商品を使用しています。

少し高いが、パズルにもなったり、体に害のない塗料が使用されていたりしていておすすめです。

 

 

言動

言葉

 

まあよくしゃべる。

とにかくよくしゃべる。 

 

 

あと、私によく指示を出すようになった。

「ぱぱ、ここすわって!」

「かんぱいしよ!こっぷもってきて!」 

「あらいものだめ!あそぼ!」

などなど。

 

私を奴隷のようにこきつかってくる。

 

なぜか妻にはあまり言わない…。

抱っこも妻にはほとんど求めない。(私がいないときは知らないけど)

 

完全に舐められている模様。

父の威厳を見せつけるべきなのか?

 

 

行動

ビビりでシャイだけど、好奇心は旺盛で視界に入るものが色々と気になる様子。

 

犬や猫を見かけると近くに行こうとするが、怖いらしく一定の距離を保つか、抱っこ。

でも近くに行きたがる。どうしていいかわからず、悶える姿が可愛いかったりする。

 

 

オムツを替えようとしたり、ハミガキをしようとしたり、彼にとって都合が悪いと逃げたり無視したりするようになった。

 

無視って自然に身に付くものなんだな。

 

 

 

まとめ

 

とにかく口が達者になってきた2歳4ヶ月。

何を言っているかわからないこともあるけど、会話が成り立つので毎日楽しい。

 

保育園での出来事も報告してくれる。

 

暖かくなってきたので、休日は公園に行ったりして一緒に体を動かそう。

 

来月は花見も楽しみだな。

 

 

 

関連記事

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

 

先月の成長日記

www.niigatakosodatesedai.com