いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【息子の成長日記 2歳6ヶ月編】お寿司の玉子が大好きな2歳半、シャボン玉にハマる。

2歳6ヶ月 子ども シャボン玉

 

 

 

 

 

【息子の成長日記】と題しまして、月1更新で息子の成長を記録していこうと思います。

 

あとで読み返してみて、「あの頃はこうだったんだ」と思い出せるように。

 

今回は2019年5月時点、2歳6ヶ月になった坊ちゃんの日々の様子です。

 

※この記事は日記なので箇条書きで書くことにします。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

お寿司の玉子が大好きで【うおべい】に行きたがる

お寿司の玉子が大好きすぎて、回転寿司に行けば3枚は食べる。

(というかもっと食べたがるが私たちが止める)

他にかんぴょう巻きとパイナップルを1枚ずつ注文するのが定番となってきたので、毎回540円。なかなかの金額になってきました。

 

そして厄介な事に、うおべいに隣接するコジマ電気におもちゃが売っていることを完全に理解し始めたので、帰りにコジマに行きたがる。

 

行けば軽く15分は帰らなくなるので、なかなか大変。

 

今度からかっぱ寿司に行こうかな…。

paypay使えるし。

 

 

 

ハミガキからの寝室が定番化

 

先月までは全く寝たがらなかったが最近は少しマシになったかな。

 

ハミガキをして、うがいをすると₍渋い顔をしながらも₎寝室へ向かうようになってくれました。 生活のリズムが出来てきたかな。

まあそもそもハミガキにたどり着くまでが大変だけど。

 

お風呂もなんだんかんだ入ってくれる。

やはり渋々だし、すぐ上がりたがるけども。

 

 

 

パズルブームが去り、再びアンパンマンタウンにハマる

パズルにドハマりしてから遊ばなくなった、アンパンマンタウンシリーズで再び遊ぶようになった。

 

 それとアンパンマンミュージアムシリーズのだだんだん。

 

この2種類は一時遊ばなくても、必ずまた遊ぶようになる神おもちゃ。

買ってから半年たっても不動のツートップ。

 

毎日彼の遊び相手になっているアンパンマンは顔がボロボロ。

 

アンパンマンミュージアムシリーズ アンパンマン 顔がボロボロ

アンパンマンミュージアムシリーズ アンパンマン 顔がボロボロ

 

新しい顔に変えてあげたい。

 

でも無理なのでごめん。

いつもありがとう。

これからもよろしく…。

 

 

 

シャボン玉を覚える

ついにシャボン玉デビューした。

今まで、シャボン液を飲むんじゃないかと心配して買わなかったけど、口にくわえて吹くタイプではないやつから始めてみた。

 

めちゃくちゃ楽しそうに遊んでたな。

てか自分も久しぶりすぎて楽しめた(笑)

 

そのあと口で吹くタイプのものもうまく出来た。

一度シャボン玉というものを知ってからだと大丈夫だった。

 

 

 

 

トイレトレーニングが進まない

先月、トイレに興味をもったものの、最近はほとんど行かなくなった。

たまに行ってもやはり出ない。

 

本人のペースに任せるスタンスだけど、オムツ代もバカにならないので出来れば早く卒業してほしい。

 

パンツを履かせると、漏らした感触が嫌でトイレに行くと聞くので試してみようかな。

 

 

 

おともだちと遊ばない

 

近所に同年代の子どもたちが多いけど、一緒にあそんだりしない。

 

1つ上の子どもたちはよく一緒に遊んでいるけど、息子の学年の子たちは親同士がしゃべっていても一人ずつ遊んでいる。

 

年齢的にそういうものなのか、単に内気な子が多いのか。

 

保育園では友達と遊んでいると聞いているけど、やはり親がいれば親と遊びたくなるのかな。

 

 

 

まとめ

ちょうど2歳半を迎えた息子。

先月は「トイレが出来るようになっているといいな」なんて思っていたけど、夢かなわず。まあ仕方ない。

 

とにかくおしゃべりさん₍家の中でのみ)なので、会話は日々上達しており、仕事から帰って息子の話を聞くのが楽しみな毎日。

 

可愛い盛りだけど、甘いものばかり食べたがるので甘やかさないようにしないと。

 

 

来月はトイレが進んでいるといいなあ。 

 

 

 

 

先月の成長日記

 

www.niigatakosodatesedai.com