いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

仙台うみの杜水族館に行ってきました。うみがたりの年パス持ってる人は割引受けられますよ。

仙台うみの杜水族館 正面

 

仙台に旅行へ行った際に、仙台うみの杜水族館に立ち寄って来たのでそのレビュー記事です。

 
 
今回の目次↓
 

仙台うみの杜水族館とは

宮城県仙台市にある水族館で、2015年7月に開業した新しい水族館です。
(元々仙台市にあったマリンピア松島水族館が移転したようです)
海の生き物を中心にカエルやワニなども展示しており、幅広い生物が展示されていました。
 
元々水族館が好きなので、行くしかない!と思い訪ねてみました。
 
 
 

料金

大人(18歳以上)    2,100円
中・高校生(12~18歳) 1,600円
小学生(6~12歳以下)   1,100円 
幼児(4~未就学児)     600円
シニア(65歳以上)   1,600円
 
 
(まあまあなお値段…)
 
年パスはそれぞれの料金を2倍にした金額でした。
近所でよく行く場合は年パスの購入が必須ですね。
 
ちなみにこちらは上越市のうみがたりと同じく、八景島シーパラダイスと同じ運営元なのでそれらの年パスを持っていると20%の割引が受けられるとのこと。
 
ということで、うみがたりの年パスを持っている私たち夫婦はともに20%引きの1,680円ずつで入館できました。
 
 
 

季節のイベントを開催

11月下旬に行ったのでクリスマスイベント中でした。
 
普段からよくイベントをしているのかどうかはわかりませんが、こういう飽きさせない工夫は大事ですよね。
好きな人でも毎回同じだとさすがに飽きますしね。
 
こちらはクリスマスツリーをイメージした展示でした。
派手で綺麗ですが、魚たちはまぶしくないのでしょうか(^^;)

 
シャンパンタワーの足元に魚。

 
飼育員の方もトナカイの衣装を着ていました。

 
 

海のいきもの 

上越のうみがたりは日本海の魚の展示に力をいれていますが、こちらはバラエティーに富んだ展示をしていました。
 
宮城県の名物であるホヤ貝やカキが吊るしてあったり(笑)
 
入り口はホヤ貝がお出迎え。

ホヤ貝

 
 
別の場所ですがカキの展示も。
水族館で養殖しているようです。

水族館にカキ

 
 
 
イワシトルネード。
他の水族館でも見れるところがあるかと思いますが、こちらでも見れました。

イワシトルネード

 
イワシトルネード拡大版!
なんかもう、色々な意味ですごいとしか言いようがない。

イワシトルネード拡大

 
他にもサケやらイカやら種類が豊富でした。
 
 
こちらはサケの稚魚。

サケの稚魚

 
こちらはアダルトサケ。

サケの成魚

 
一番美味しいイカ、アオリイカ。

イカ

 
写真を載せすぎるとページが重くなるのでこのくらいにしておきますが、多様な生物が展示されておりました。
 
ペンギン、イルカ、アザラシ、カニ、チンアナゴなんかもいましたね。
 
現在の展示生物は公式サイトで確認出来ますので事前にチェックしてから行くのも良いと思います。
 
 

海のいきもの以外

冒頭でも少し触れましたが、ワニやらカエルやら、いわゆる海洋生物ではないものもたくさんいました…。
 
※爬虫類などが苦手な方は飛ばして下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワニさん

ワニ

 
ヒキガエルさん

 
名前忘れたけど海外の平べったい…カエルさん

 
 
他にもカメレオンやらリス(姿は見えなかったが)なんかも展示されていて、大型のペットショップのようでした(笑)
 
 
 

ペンギンの赤ちゃん

光が反射してうまく撮影出来なかったのですが、ペンギンの赤ちゃんがいました。
 
可愛いすぎるでしょう。
モコモコしてそう…さわりたい…。
 
2018年11月の写真なので今頃大きくなっているのでしょうか?
ずっとこのままならいいのに(笑)

ペンギンの赤ちゃん

 
ペンギンも何種類かいましたねー。
本当に多種類の展示をされていて管理が大変そうです…。
 
 
 

夕暮れ時のイルカショー

一番印象的だったのはイルカショーですね。
 
夕方にこの日最後のイルカショーを見ることができました。
かなり寒かったですが、席はけっこう埋まっていました。

イルカショー 満席

 
 
 
サンセットショーとか言っていた気がしますが、日中のショーと違うのでしょうか?
水族館に着いたのが遅く、日中のショーは見ることができなかったのでわかりませんが、なにか違ったみたいです。

イルカジャンプ

 
 
 
晴れていたとはいえ、寒い中イルカトレーナーさんがイルカとともに水中パフォーマンスをされていました。絶対寒い…。

水中パフォーマンス

 
 
それでも終始笑顔でのパフォーマンスにプロ根性を感じたと同時に、こんな寒い中でも水の中に入らせるんだ…と少し運営の仕方に疑問も感じました。
 
うみがたりの運営を見ていても魚の扱いに疑問を感じたりしているので、どうも八景島系の運営は現場をないがしろに金儲けに走りすぎているように感じてしまいます…。
 
ビジネスなのは当たり前なのですが、もう少しスタッフさんや魚たちを労わってほしいところ…ですね。
 
まあ暗い話はまたの機会にしますが。
 
 
 
 

全体的な感想

そんなに広くはなかったんですが、うみがたりと比較すると広くて水槽も綺麗、またクリスマスイベントもやっていたり、飼育している魚の種類も豊富で楽しかったです。
 
息子も見たことがない生き物がたくさんいて興奮しておりました。
 
おかげで長居してしまい、水族館の後に近くにあるアウトレットモールへ行こうと思っていたのですが時間が無くなりました(笑)
 
 
ただ少し意見を言わせてもらうと、生き物の数に対して展示スペースが少し狭いかなと。
 
閑散とした雰囲気にならず、見る分には良いのかもしれませんが、魚たちが少しかわいそうかなと。
 
あとはイルカショーのところで少し触れたあたりとか。
 
最後に嫌な話をするハメになってしまいましたが、全体的にはとても楽しめましたし、良いところは伸ばして悪いところは直してより良い水族館にしていってほしいですね。
 
仙台に行く機会があればまた行こうと思います。
 
 

アクセス

〒983-0013

宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

TEL:022(355)2222

www.uminomori.jp