いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【第94回 高田城百万人観桜会】日本三大夜桜に数えられる新潟県内ナンバーワンの花見スポット!2019年はインスタ映えがテーマ!?

f:id:ota-ikug:20190220184422j:plain

 

 

 

 

2014~2017年の間は、4年連続130万人超えの方が来場されるなど、毎年盛り上がりを見せている高田城百万人観桜会。

 

昨年は春先の急な気温の上昇で観桜会の開催日前に満開をむかえてしまい、88万人の来場にとどまりましたが、例年とおりなら今年も100万人を超える方が高田の桜を観に来られるでしょう。

 

約4,000本の桜、3,000個のぼんぼりに彩られた会場は、本当にキレイですよ。

 

 

2月も後半に入りお花見シーズンも少しずつ近づいてきましたし、今年も多くの方に上越市に足を運んでいただけたらと思い、記事にしました。

 

 

※まだイベントスケジュールなどが発表されていないため、新しい情報が入りましたら随時更新していきます。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

高田城百万人観桜会とは

日本三大夜桜のひとつで、例年の来場者数は新潟県内、北陸地方ではナンバー1、全国でもベスト10に入るほど人気のお花見スポットです。

 

<さくら名所100選>にも選ばれています。

 

観桜会開催期間中は夜になると高田城や桜がライトアップされ、城を囲うお堀の水面に映ってとても幻想的ですよ!

f:id:ota-ikug:20190220184435j:plain

 

 

 

ちなみに観桜会開催日と開花が合わず、人出が少なかった昨年ですが、満開になった日が平日とはいえ息子の入園式の日と被り、有給取っていて休みだったので良いタイミングで行って来ることができました。

f:id:ota-ikug:20190220184811j:plain

 

 

 

場所・開催日時

場所:高田公園および高田城 本丸番所跡周辺

高田駅から徒歩15分に位置しています。

 

車で来場の場合は、公園の駐車場または臨時駐車場に停めて会場までシャトルバスや徒歩で向かうかたちになります。

 

※普段使える公園周辺の駐車場は交通規制で使えません。

臨時駐車場や公共の駐車場に停める必要があります。

 

 

シャトルバスについて

http://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/2019/pamph/2019pamph5.pdf

 

 

 

 

ルールを破って近くの障がい者用駐車場に、障がい者ではないのに停める方がいますがやめましょう。

本当に必要な方が停められなくなります。

 

そもそも会場に近づけば近づくほど渋滞にはまりますから、帰りが大変ですよ。

 

駐車場に関しては別途解説します。

※2019/03/13 追記

駐車場情報が公開されました。

http://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/2019/pamph/2019pamph2.pdf

 

※2019/03/27

おすすめ駐車場について書きました。

www.niigatakosodatesedai.com

 

 

 

 

〒943-0835 新潟県上越市本城町44−1

 

 

日程:2019年4月1日~15日

例年だと4月5日前後の週末スタートってパターンですが、今年は暖冬でさらに昨年のこともあってか、開催が早いです。

 

※2019/3/13 追記

暖冬の影響を見越して3月30日、31日から前倒しで桜のライトアップを始める予定との事です。

露店はまだないかもしれませんが、開花次第では夜桜を早めに見られるかもしれません。

 

※2019/03/24 追記

3/24現在の予想では、4/2開花、満開は4/7の予想が出ています。

4/7は日曜なので激混みは避けられないでしょう…。

 

時間:10:00~21:00

お花見なので好きな時間に行けばよいのですが、一応期間中の10:00~21:00となっています。

ライトアップされるのが日没から21:00まで。

 

なので屋台の営業時間もその前後と見て良いでしょう。

(実際には屋台ごとにお客さんの入りをみて、延長したり早めに閉めたりしています。)

 

 

f:id:ota-ikug:20190220184431j:plain

 

 

 

 

2019年のテーマはインスタ映え?

今年のポスターは女性とInstagramなどのSNS映えを意識して、桜のピンク色を前面に押し出したポスターにしたそうです。

 

こちらのポスターが2019年版です。

f:id:ota-ikug:20190219112149j:plain

 

 

ちなみに昨年(2018年)のポスターはこちら。

高田城百万人観桜会 2018年ポスター

 

 

だいぶポップで可愛らしい感じに仕上がっていますね。

賛否両論あるかと思いますが、個人的にはたまにはこういうテイストもありかなと思います。

 

 

 

屋台は計300店ほどの出店

定番の屋台メニュー

たこ焼き、焼きそば、お好み焼きといった定番メニューから、おでんにラーメン、焼き鳥、串焼きなどなど様々な屋台で賑わっています。

 

たこ焼きは毎年食べているのですが、トッピングメニューが豊富なお店があるのでそこで購入するのがおすすめですよ。

 

ドリンク類

屋台で売っているものもあれば、公園の自動販売機もあるのでとりあえず飲み物には困ることはないですね。

 

ビールに日本酒などのアルコール類も屋台で販売しております。

お花見で飲むビールって最高ですよね…。

 

子ども向け

ベビーカステラやりんご飴、わたあめ、金魚すくいやスーパーボールすくいなどお祭りでよく見かける屋台はだいたいあると思います。

 

他にも屋台の定番、当たりが入っているのかわからないくじ、当ててもなかなか倒れない射的なんかも出ていますよー。

 

あとは大きいお祭りで見かけることがある、出張型のお化け屋敷もあります。

 

地元の飲食店も出店

ぜひ行って頂きたいのが、地元の飲食店などが出店しているエリア。

上越市の居酒屋やお菓子屋さんなどが多数出店しています。

 

昨年は直江津の居酒屋、<毘沙門>さんが出していた唐揚げが美味しくてビールが進んじゃいましたね。

 

 

 

 

その他イベント

屋台以外にも色々とイベントが催されています。

 

2019年のイベントはまだ発表されていませんが、パレードや野外ステージで地元の高校生による軽音フェスなどが、毎年週末を中心に開催されています。

 

昨年はうみがたりのPRイベントなんかもやっていました。

 

 

 

※2019/03/04 追記

有料になりますが、イベントの空き時間にステージの貸出をしているそうです。興味のある方は下記のページでご確認下さい。

第94回 高田城百万人観桜会「さくらステージ」について | 上越観光ネット 上越観光コンベンション協会

 

 

※2019/03/13 追記

イベント情報が公開されました。

http://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/2019/pamph/2019pamph3.pdf

 

この時期の気候、服装について

昼間

4月上旬は日中は晴れていれば暖かいので、薄手のTシャツでも過ごせます。

ただ、曇っていたりするとまだまだ肌寒いことが多いので上着の用意は必要です。

 

夜間

夜は冬用のコートがないと寒くて桜を楽しめなくなりますので注意して下さい。

 

「花よりビール」な私がビールを飲みたくなくなるくらい寒いです。

晴れた日の昼間に飲むビールは最高ですけどね!

 

とにかく足元から冷えてきますので足用カイロの用意をおすすめします。

 

 

 

 

混雑状況

平日でも天気が良いとかなり混雑しますが、週末は激混みです。

 

週末は公園周辺はもちろん、上越ICの出口から渋滞していることもありますので、遠方からお越しの際は電車など公共の交通機関を利用することをおすすめします。

 

 

 

ゴミの処理について

基本的には各自持ち帰りが推奨されています。

 

ただ、会場内にゴミ捨て場が設置されていますので持ち帰りが難しい場合はそちらで捨てましょう。

 (例年とおりなら屋台が集まっているエリアに割と大きいゴミステーションがあります。分別はきちんとしましょう。)

 

 

まとめ

まだ運営から正式なパンフレットが出ていないので、昨年までの情報が中心になってしまいましたが、【高田城百万人観桜会】の魅力が少しでも読者のみなさんに伝わってくれたら嬉しいです。

 

「今年はどこへお花見に行こうかな」って悩んでいる方!

ぜひ高田の夜桜を観に来てください!

もちろん夜でなく昼間でも楽しめますよ♪

 

みなさん、ぜひ上越市へ足を運んでみてください。

f:id:ota-ikug:20190220184440j:plain

 

 

公式サイト

www.joetsu-kanko.net