いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

日本三大夜桜【高田城百万人観桜会】激混み必至な週末に行くなら駐車場はココがおすすめ!地元民が解説します

高田城百万人観桜会 2019


 

 

 

 

 

いよいよ来週に迫ってきた、【高田城百万人観桜会】。

 

4月1日からのスタートに対して開花予想は4月2日ということで、昨年のようにフライングで咲いてしまうということも無さそうですね。

 

更に満開予想が4月7日(日)ということで、この日は激混みが予想されます。

 

出来れば混雑は避けたいですが、中々そうもいかないので少しでも渋滞を避けられる駐車場をお教えします!

 

 

 

 

今回の目次↓

 

重要事項

週末に訪れる際に一番気を付けたいのは、

 

「公園周辺に車で近づかない」です。

 

近くに停めたい気持ちはよーくわかります。

ただ、桜の最盛期は公園に近い駐車場はまず空いていません。

 

おまけに交通規制や渋滞で身動きが取れなくなります。

 

運良く駐車出来たとしても帰りも渋滞にハマり、とにかく時間のロスが大きいです。

 

 

大人しく遠くに停めて、歩いたりシャトルバスを使って会場へ行った方が時間もかからず、断然楽ですよ。

 

 

 

駐車場マップ

高田公園 花見 駐車場

 

 

 

第2駐車場(バロー上越モール)が一番おすすめ

駐車場がとにかく広い

ここの何が良いって、まずショッピングモールの駐車場なので広いんですよ。

なので駐車場を探すストレスが無いです。

 

シャトルバスor徒歩移動を選べる

シャトルバスも運行していますが、徒歩圏内であることもポイントが高いです。

 

ピーク時ですとバスに乗るために並ぶこともあり、歩いた方が早かったりします。

 

歩くのが嫌ならバスを待てば良いし、状況に応じて選べるのが最大の利点ですね。

 

結局混み具合はその時にならないとわからないですし。

 

ショッピングモールなので買い物が出来る

食料品はもちろん、衣料品や100円ショップもあるのでお花見グッズを忘れて来ても買うことが出来ます。

 

 

 

 

日曜日なら第4駐車場(看護大学駐車場)がおすすめ

日曜日限定開放ですが、看護大学の駐車場もおすすめ。

マップに案内があるにも関わらず、意外と空いています。

 

シャトルバスは来ませんが、徒歩15分ほどで高田公園へ行けますよ。

天気が良いと散歩がてら行けて気持ち良いので、私は日曜日に行く際は毎回ここに駐車しています。

 

帰りの渋滞にもハマりにくいです。

 

 

 

 

歩きたくない人は第5~7駐車場がおすすめ

・第5駐車場(上越高田インター駐車場)

・第6駐車場(上越市役所)

・第7駐車場(上越総合運動公園)

 

渋滞にハマるのも嫌だけど、歩くのも嫌だという方は上記もおすすめです。

 

徒歩で行ける距離ではなくなりますが、最盛期でも帰りやすいです。

シャトルバスに乗るためにに並ぶ可能性はありますが。

 

それでも渋滞に巻き込まれて動けなくなるよりはマシです。

 

 

 

まとめ

繰り返しになりますが、とにかく近く(主に有料駐車場)に止めないことが大事です。

空いているかわからない上に、確実に渋滞しています。当然帰りも出にくい。

 

休日にスーパーへ買い物に行って、混んでいるのに少しでも近くに停めたくて駐車場をグルグル回って、結局遠くに停めて時間を無駄にする…

皆さんそんな経験があると思います。(私はよくやる)

 

グルグル回れればまだ良いですが、観桜会開催中の公園周辺は本当に身動きが取れなくなりますので、少し離れた駐車場を利用することをおすすめします。

 

 

 

 観桜会の情報は下記リンクから

www.niigatakosodatesedai.com