いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

新潟県上越市から宮城県仙台市まで、自動車での移動時間や費用まとめ

f:id:ota-ikug:20190331104724j:plain


 

 

昨年の秋に仙台へ旅行に行ってきました。

主な目的は11月で2歳になった息子のお祝いとして、<仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール>に連れていくこと。

家族3人でドライブ旅行!

 

備忘録も兼ねて(たぶんまた行くので)移動時間、交通費についてまとめておきます。

 

 

今回の目次↓

 

移動時間は片道約6時間

高速道路利用で片道約6時間

朝9時に上越ICから高速に乗り、目的地だった仙台港ICへ到着したのが15時したので、休憩など含めて約6時間でした。

 

途中休憩は2回。それぞれ約30分ずつ。
なので休憩なしノンストップなら5時間くらいで着きそうですね。

ナビで検索してもそれくらいでしたし。

 

 

帰りは仙台ICから大潟スマートICまで、休憩も入れて6時間ほどでした。

 

片道6時間が目処になりそうですね。

 

 

利用したSA、PA

1回目は【磐梯山SA】、2回目は【菅生PA】にて食事なども含めて休憩しました。

 

【磐梯山SA】は11月下旬でしたが、雪がちらほら。

山を越える時は真冬でなくともスノータイヤ装備が良さそうです。

f:id:ota-ikug:20181205230437j:plain

 

 

雪もあった【磐梯山SA】に比べて、2回目の休憩場所【菅生PA】は良い天気でした。

ここで少し遅めの昼食もとりました。
IMG_7005

 

 

 

交通費は片道で約1万円

高速料金:上越IC~仙台港IC 5,980円

     仙台IC~大潟スマートIC 5,510円

 

ガソリン代:約8,500円(往復)

 

高速代とガソリン代、合わせて往復約2万円でした。

 

なかなかの金額になってしまいました。

子どもが小さいと高速バスは難しいですし、まあ仕方ないですね。

新幹線よりは安くすみましたしね。

 

 

 

まとめ

というわけで、新潟県上越市から宮城県仙台市まで自動車で行くと、片道約6時間、約1万円かかるということがわかりました。

(今の時代、ネットで調べればだいたいわかりますが。)

 

普段長距離運転を全くしないので、なかなかしんどかった。

 

途中、妻に運転を1時間ほどチェンジしてもらって休憩出来たので良かったです。


一番近いアンパンマンミュージアムが仙台ですし、妻が学生時代を過ごした地でもあるので、また近いうちに行くことになりそうだなあ…。