いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【2019/6/21更新】2019年7月7日、リニューアルオープン予定の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の最新情報まとめ!

横浜アンパンマンこどもミュージアム 施設見取り図


 

 

 

 

旧施設が閉館して約一ヶ月が経ちますが、いよいよ新施設のオープンが近付いてきましたね!

 

個人的には仕事で新施設の建設に関わらせて頂いたこともあり、今からワクワクが止まりません!!

 

新潟在住なので簡単には行けないのですが、11月に息子の誕生日を迎えるので、それを機に足を運んでみようと思っています。

 

 

そんな新しく生まれ変わる「横浜アンパンマンこどもミュージアム」も最新情報をまとめました。

 

 

 

今回の目次↓

 

アクセス・営業時間

 

 

住所 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい 6-2-9
TEL 045-227-8855(電話でのお問い合わせ 10:00~18:00まで)
営業時間 ミュージアム 10:00 ~ 17:00(最終入館16:00まで)
ショッピングモール 10:00 ~ 18:00
アンパンマン&ペコズキッチン 10:00 ~ 19:00(L.O 18:00まで)
入場料 2,200円+消費税(1歳未満は無料)
オープン日 2019年7月7日
アクセス JR「横浜駅」東口より徒歩10分
みなとみらい線「新高島駅」4番出口より徒歩3分
公式HP http://reborn.yokohama-anpanman.jp/

 

 

駅から徒歩圏内ということに加えて、地下に120台収容の駐車場も設けるようですのでどのような移動手段でも行きやすそうですね。

 

 

 

コンセプト

ふしぎだな。
きみのわらう顔をみると、とてもうれしいんだ。
みているこっちも、わらってしまうんだ。
わらって、わらいあって、しあわせをふくらませるって、いいね。
おともだちとだって、パパやママとだって、じいじとばあばとだって。
ここで、いっしょにいっぱいわらおう。いっぱいぜったい、たのしいさ。
みんなで、輪になって、ワハハ!

引用元:公式サイト

 

家族みんなで子どもの大好きなアンパンマンに会いに行く。

子どもの楽しそうな笑顔が見られる。

 

想像しただけで楽しみですね!

早く行きたい!!

 

 

 

エントランス

 約4mのきょだいアンパンマンがお出迎えしてくれるらしいです。

そこから虹の大階段を上って施設内へ…。

 

もうこの時点で子どもたちのテンションはアゲアゲですね!

 

 

 

 

 

1F

1Fは主にレストランやショップなどとなっており、チケットなしで入場できるものと思われます。

もちろん「ジャムおじさんのパン工場」もあるようですし、パンだけ買って帰るのもアリですね。

 

ファミリーステーション

子連れには必須のオムツ交換スペースや授乳室、キッズトイレなども完備のエリア。

どれくらいの規模かわかりませんが、子ども用のトイレ等はこのような施設には欠かせないですし、かなりの混雑が予想されるので広めに取っていると思われます。(というか広くして)

 

 

 

 

 ひろば

イベントなどで使用される広場があるようです。

イメージ図では「アンパンマンごう」が「だだんだん」に立ち向かう姿が。

 

うちの子は「だだんだん」が大好きなので、こんなショーがあるなら是非観せてあげたい。

 

 

 

 

レストラン

お誕生日を祝うなら利用したいのがレストラン。

「プレミアムバースディパック」なるものがあるみたいです。

 

予約が始まっているようなので、要チェックですね!

 

アンパンマンレストラン 予約プラン紹介

 

 

 

 

ジャムおじさんのパン工場

アンパンマンのキャラクターパンがたくさん売っているパン屋さん。

 

今までの施設では「アンパンマン」や「ばいきんまん」はもちろん、「だだんだん」など多数のキャラクターパンが売っていました。

 

今回ももちろん、たくさんのキャラクターパンがお店に並ぶものと思われます。

 

※下の画像は仙台アンパンマンこどもミュージアムで撮影したものです。

 

仙台アンパンマンこどもミュージアム パン

 

 

 

2F

2Fはミュージアムの入り口、チケット売り場となります。

他にはコインロッカーやベビーカー置き場もあるとのこと。

 

ちなみにチケットは事前にネットで購入出来るみたいですよ!

 

前売WEBチケット ご利用ガイド|横浜アンパンマンこどもミュージアム

 

 

 

3F

3Fはいよいよミュージアムがあるフロア。

アンパンマンの世界が広がるメインエリアです!

 

ひろば

こどもたちが走り回ったりできる広いズペース。

イベントが行われたり、たまにアンパンマンたちが遊びに来るみたいですよ♪

 

 

 

 

パンこうじょう

ひろば近くにあるパンこうじょう。

1Fのパン屋さんとは別ですよ。

 

中に入ると…?

 

 

 

 

みんなのまち

普段、「かばおくん」や「ちびぞうくん」たちが生活している町を再現したエリア。

 

奥には大きなアンパンマンごうが観えますね! 

 

 

 

アンパンマンごうの中に入れるみたいですね。

これは楽しそう!

 

 

町のどこかに「ばいきんまん」が隠れている?

 

 

 

 

わんぱくアイランド

すべり台やボールプールがある、体を思いっきり動かせるエリア。

 

海をモチーフにしており、「クータン」や「とうだいまん」、「バナナマン」たちがいますね。

 

 

 

どうやらお宝も眠っているらしい!

 

 

 

 

メインステージ

パンこうじょうの前のひろばがメインステージとなるのでしょうか。

ショーもここで行われそうですね。

 

みんなが集まっている背後には「くらやみまん」…。

なにが起きるのでしょうか?

 

うちの子は好きそう(笑)

 

 

 

 

まとめ

いよいよあと少しでオープンになる、横浜アンパンマンこどもミュージアム。

みどころ満載で楽しみですね!

 

子どもたちが喜ぶこと間違いなし!

 

でもアクセス良好で、横浜のど真ん中となれば混雑が半端無さそうですね。

 

 

新潟住みの私はすぐには行けませんが、11月の息子の誕生日に必ず行きたいと思います。

毎日のように「あんぱんみゅーじあむいきたい」と言っている息子のためにも。

 

 

また新しい情報を得たら随時更新したいと思います。