いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

主題歌も決定!新作【仮面ライダー】令和初ライダーはAI企業の社長!概要やキャスト、おもちゃなども情報が出ています!

仮面ライダーゼロワン 社長ライダー

 

 

現在放送中の「仮面ライダージオウ」は、2000年にスタートした「平成仮面ライダーシリーズ」の記念すべき20作目。

しかし、2019年8月24日の放送でその「ジオウ」が放送終了となります。

 

そして2019年9月1日から、令和初の新作仮面ライダー「ゼロワン」が始まります!

 

 

ということで、本記事では「仮面ライダーゼロワン」のキャストや概要について書きましたので、お子さんが仮面ライダー好きな方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

「仮面ライダーゼロワン」の概要

今作のテーマは「AI(人工知能)」

 舞台は新しい時代を迎えた日本。人工知能のリーディング・カンパニー『飛電インテリジェンス』が開発する人型AIロボ、「ヒューマギア」の本格的な実用運転が始まっていましたヒューマギアは人間と見分けがつかないほど精巧に作られ、様々な職場に溶け込んでしました。

 

 一方でこの状況を良しとしないテロリスト『滅亡迅雷.net』は、ヒューマギアをハッキングして暴走させ、人類の滅亡を企みます。政府もいち早く彼らの行動を察知し、内閣官房直属の対人工知能特務機関『A.I.M.S.(エイムズ)』を設立。暴走するAIロボの鎮圧と治安維持を目指します。

そんな中、笑いのセンスがないにもかかわらずお笑い芸人を目指す飛電或人(ひでん・あると)は、AIによってお笑いの活躍場所を奪われてしまいます。ショックに打ちのめされる或人ですが、『飛電インテリジェンス』の創立者で社長の祖父が死去。彼の残した遺言によって、『飛電インテリジェンス』の二代目社長に指名されるのです。

 

 巨大企業の社長などに興味がない或人でしたが、目の前で『滅亡迅雷.net』のハッキングによりヒューマギアが暴走。『飛電インテリジェンス』の社長のみが手にできる「ゼロワンドライバー」を受け取り、仮面ライダーゼロワンへと変身を遂げるのです!

『飛電インテリジェンス』の社長に就任し、AIを巡るバトルへと身を投じていくことになった或人。彼は『滅亡迅雷.net』だけでなく、AIを敵視する『A.I.M.S.(エイムズ)』、AIの開発競争や利権を巡る人間たちの思惑とも戦うことになっていくのです。

 引用元:テレビ朝日公式サイト

 

 

「AI」は令和という新しい時代に相応しいテーマですね。

 

人工知能の発達とともに、人間の仕事が奪われていくというのは、我々のような労働世代には耳の痛い話のようですが、 業務の自動化は確実に進んでいますし、他人ごとではないです。

 

 

 ちなみに「ゼロワン」というのは、令和最初の仮面ライダーであることが名前の由来のようですね。

 

 

変身アイテムは「ベルト」と「プログライズキー」

仮面ライダーといえば「変身ベルト」ですが、今回はベルトに「プログライズキー」というアイテムをスキャンしたりして変身するようです。

 

プログライズキーとは、変身に必要なデータが蓄積されているアイテムで数種類ある模様。

 

ライジングホッパープログライズキー

優れたジャンプ力を有するゼロワンの基本形、ライジングホッパーに変身する。

 

 

 

フライングファルコンプログライズキー

滑空能力を有しており、空中戦が得意なゼロワンの派生形態、フライングファルコンに変身する。

 

 

 

シューティングウルフプログライズキー

仮面ライダーバルカンの基本形態、シューティングウルフに変身する。

ちなみに「バルカン」や「バルキリー」など、A.I.M.S.(エイムズ)に所属する隊員は「エイムズショットライザー」にプログライズキーを使用して変身する。

 

 

 

ラッシングチータープログライズキー

仮面ライダーバルキリーの基本形態、ラッシングチーターに変身する。

 

 

 

「仮面ライダーゼロワン」の主なキャスト

仮面ライダーの変身者

飛電或人(ひでん・あると)/仮面ライダーゼロワン

・本作の主人公。祖父の遺言により飛電インテリジェンスの二代目社長に就任。ゼロワンドライバーで仮面ライダーゼロワンに変身しする。

 

・演じるのは埼玉県出身の俳優、高橋文哉(たかはし・ふみや)さん。

「男子高生ミスターコン2017」のグランプリ受賞者。

2001年生まれの18歳で、仮面ライダーシリーズ史上初の21世紀生まれとなります。

 

仮面ライダーゼロワン 飛電或人役 高橋文哉

 

 

不破諫(ふわ・いさむ)/仮面ライダーバルカン

・対人工知能特務機関『A.I.M.S.(エイムズ)』の隊長。戦闘能力に優れ、都市の治安維持のためテロリストと戦う。

 

・演じるのは兵庫県出身の俳優、岡田龍太郎(おかだ・りゅうたろう)さん。

こちらは2016年、第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの準グランプリ受賞者。

 

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン 岡田龍太郎

 

  

イズ

・秘書型AIアシスタントで、飛電インテリジェンスの秘書を務めるヒューマギア。

 

・演じるのは高知県出身のモデル、鶴嶋乃愛(つるしま・のあ)さん。

Popteenの専属モデルです。

 

仮面ライダーゼロワン イズ 鶴嶋乃愛



 

刃唯阿(やいば・ゆあ)/仮面ライダーバルキリー

・対人工知能特務機関『A.I.M.S.(エイムズ)』の技術顧問。理系の頭脳を持ちながら戦闘能力にも優れている。

 

・演じるのは福岡県出身の女優、井桁弘恵(いげた・ひろえ)さん。

過去には「ZIP」にも出演していました。(2017年4月~2018年3月)

 

仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルキリー 井桁弘恵



 

滅亡迅雷.net

迅(じん)

・テロリスト『滅亡迅雷.net』の行動係。

 

・演じるのは東京都出身の中川大輔(なかがわ・だいすけ)さん。

一時期漫画家を目指して、週刊少年ジャンプ編集部に3回ほど持ち込みをした経験があるそうです。(全て却下されてしまったようですが)

 

仮面ライダーゼロワン 迅 中川大輔


 

 

滅(ほろび)

・テロリスト『滅亡迅雷.net』の司令塔。

 

・演じるのは沖縄県出身の俳優、砂川脩弥(すながわ・しゅうや)さん。

 

仮面ライダーゼロワン 滅 砂川脩弥

 

 

 

その他

福添准

・飛電インテリジェンスの副社長。万年2位の人生を歩む男。野心家で「新社長はこの自分」と思い込んでいたが、或人が任命されて愕然とする。

 

・演じるのは東京都出身のお笑い芸人、児島一哉(こじま・かずや)さん。

大島じゃないよ。

 

仮面ライダーゼロワン 福添准 児嶋一哉



 

「仮面ライダーゼロワン」の主題歌

オープニング曲、エンディング曲ともに、2019年8月15日現在では発表されていません。8月18日に発表が予定されています。

 

ネット上ではTMRの西川貴教さんではないかと言われていますが、詳細不明です。

 

分かり次第追記します。

 

※2019年8月18追記

主題歌がついに発表されました!

 

LUNA SEAのJさんと西川貴教さんという超大物2人がタッグを組んだ、「REAL×EYEZ(リアライズ)」という曲に決定。

 

Jさんが編曲、西川さんが歌を担当します。

 

 

天才てれびくんにも出演していて、子どもたちから絶大な人気を誇る西川アニキ。

これは少年のハートを熱くさせる予感しかしない!

 

 

 

「仮面ライダーゼロワン」のおもちゃ

まだ放送前ということですが、一部商品は発売されています。

 

 

 

 

肝心のベルトはまだ発売はされていませんが、Amazonで「仮面ライダーゼロワン変身ベルトDX飛電ゼロワンドライバー」の予約を受け付けしています。

 

試しにカートに入れてみたところ、お届け予定日が8月31日~9月3日と出ました。

もしかしたら今購入すれば初回放送の前日に届くかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

「ゼロワン」の掲げるテーマは「AI」ということで、新時代の幕開けにとてもふさわしいテーマなのではないでしょうか。

 

また、「AI」に最も影響を受けるものの一つとされているのが「仕事」です。

「AI」が普及することで人間の仕事が少なくなっていくと言われていますよね。

 

例えば最近では、スーパーのレジもセルフレジが増えて、レジ打ちする人が減るなど、少しずつその兆候が見て取れるかと思います。

 

「ゼロワン」では、人型AIロボ「ヒューマギア」の実用運転が始まって、様々な職場に溶け込んでいるという設定になっており、大人の私たちに「これからこんな時代が来るのか」と思わせてくれる作品になるかもしれません。

そして子供たちには将来の「仕事」について、考えるきっかけを与えてくれるかもしれませんね。

 

そういう意味でも大人も子供も楽しめる名作になる予感!

 

 

 

「仮面ライダーゼロワン」の公式サイトなど

テレビ朝日公式サイト

仮面ライダー公式サイト

ゼロワン公式ツイッター