いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【野球観戦日記】2019年9月3日 巨人vs中日(HARD OFF ECOスタジアム新潟)を現地観戦してきたので感想など。

HARDOFF ECOスタジアム新潟 巨人戦 2019年9月3日

 

 

 

 

9月3日に新潟で開催された読売ジャイアンツvs中日ドラゴンズの一戦を観戦して参りました。

 

残念ながら我らが巨人軍は敗戦してしまいましたが、非常に見応えのある好ゲームだったと思います。

 

 

私、個人的には数年ぶりの生観戦で、半休を取って昼過ぎには現地入りして、試合前から球場の雰囲気を楽しんで来れました。

 

ですので今回は、試合開始前から終了までの様子を振り返って、記事にしてみました。

 

最後まで読んで頂けると幸いです。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

今回開催された試合について

概要

2019年9月3日 セ・リーグ公式戦

読売ジャイアンツ 対 中日ドラゴンズ 21回戦

18:00試合開始

 

 

5年ぶりの優勝を目指し、首位を走る巨人と5位の中日との一戦。

 

前の試合で阪神に連敗し、優勝マジックが消えてしまった巨人。

この試合まで13勝6敗1分と完全にカモにしていたドラゴンズ戦で連敗を止めたいところでした。

 

 

巨人の主催試合では6年ぶりの新潟開催

ここ数年、毎年のようにジャイアンツは新潟に来てくれていましたが、ほとんどがDeNAベイスターズの主催試合でした。(ベイの南場オーナーが新潟市出身のため、毎年開催していると思われます。)

 

巨人の主催に限ると、なんと6年ぶり!

 

 

6年前の試合はベイスターズ戦で、全盛期のエース内海と番長三浦の投げ合い。

阿部のホームランとロペス(現・DeNA)のタイムリーで2-1と辛くも勝利でした。

 

2013年 巨人戦 新潟開催



 

ちなみにこの12日後に巨人はリーグ2連覇を達成しています。

今年も優勝して!!

 

 

 

試合前

アイダ設計のイベントで景品を頂く

この試合は「アイダ設計ナイター」ということで開催されていたので、アイダ設計さんはガラポン抽選会を開催していました。

 

アイダ設計 イベント

 

無料で参加できたのですが、住宅会社でよくある「アンケート書いてね」ってやつでした。

 

用紙を確認したところ、名前や住所を書く欄は資料請求する方のみだったので、「資料請求なし」にして提出。

 

S賞のユニフォームが当たることを祈りながら回したところ、A賞のオリジナルタオルを頂きました!(ほとんどの方がA賞だったみたいですが)

 

 

試合前イベントで新潟出身のヴィーナスメンバー、平崎妃菜さんが登場

巨人の勝利の女神である、チームヴィーナスに所属している平崎妃菜さんは新潟出身で、地元凱旋でした。

 

チームヴィーナス 平崎妃菜

 

1軍の試合で新潟へ来るのは初ということでしたし、平崎さんのご家族の方も来られていたみたいで、 とても嬉しそうでしたね。

 

ところでこの平崎さん、私が住んでいる上越市出身という噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

ご存知の方がいれば教えて下さい。

 

 

あの有名選手のそっくりさんと記念撮影

阿部慎之助のそっくりさん、「あれ慎之助」さんと記念撮影をしました。

 

あれ慎之助 阿部慎之助のそっくりさん

 

 

近くで見るとテレビで観るよりも似てる気がしました。

 

ちなみにこの方はワタナベエンターテインメントに所属している芸人さんです。

 

 

抽選で当たった人は本物の選手と記念撮影

試合前に球場の周りをウロウロしていたら、正面ゲート前に人だかりとパイプ椅子が用意されていました。

「これはもしや選手を囲んで記念撮影でもするのでは?」と思いしばらく待機していたら、やっぱり来ました!

 

今回登場したのは田口、鍵谷の両投手!

 

試合前記念撮影 巨人 田口 鍵谷

 

 

どうやら一緒に写真を撮っていた方は何かの抽選で当選したようでした。

うらやましい。

 

 

入場時に特典の闘魂ユニとオレンジタオルをGET

内野SS席とS席のみの特典、闘魂ユニフォームを頂くことが出来ました。

 

私はS席チケットでしたが、一般販売前の抽選販売で運良く取れました。

本当はSS席(バックネット裏)を取りたかったのですが、そちらは落選しました…。

 

まあユニフォームはゲット出来たし、良しとします♪

 

入場特典 闘魂ユニフォーム

 

 

 

試合の結果

初回に先制されてから終盤までドラゴンズペース。

 

巨人はほとんどランナーすら出ない展開が続いたり、追い上げムードが出来てもミスが出たり。

正直途中で帰ろうかと思いました…。

 

3点ビハインドの9回もあっさりとツーアウトを取られたので、早々に帰り支度を始めました。そしたら…

 

若林のホームラン!

最後にお土産ありがとうって思っていたら、石川と陽の連打で1点差に。

 

しかも最後は新潟でめっぽう強い亀井様。

球場の雰囲気も異様な感じになっていましたし、奇跡の大逆転フラグが立ったかなと思いました。

 

 

が、最後はセカンドゴロでゲームセット。

センター前に抜けそうでしたがあと一歩…。

 

 

負けはしましたが、最後に大きく盛り上がり、エキサイトしましたね~。

結果的には非常に見応えのある試合となりました。

 

 

巨人 3 - 4 中日

勝利投手 梅津

敗戦投手 メルセデス

セーブ  岡田

本塁打  中日 福田16号(1回表2ラン)

     巨人 若林5号(9回裏ソロ)

 

 

 

試合観戦の感想

久しぶりの現地観戦でしたが、やはり良いものですね。

細かいところを観るならテレビ中継の方が観やすいですが、やはり球場の雰囲気だったり、臨場感を感じることが出来るのは球場ならです。

 

坂本神様も近くで観れたし。

 

2019年9月3日撮影 巨人 坂本勇人

 

 

あとはドラゴンズのロドリゲスのストレートがエグかった。

明らかに他の投手とは違うスピードでした…。158キロは伊達じゃなかった。

 

 

 

また、今回は有給を使って、平日開催試合で初めて試合開始前から行きましたが、駐車場も空いていて、最高でした。空いていいると帰りに出やすい位置に停められますし。

 

 

敗戦という結果は残念でしたが、非常に見応えのあるゲームでした。

新潟での試合は割と好ゲームが多いし、観てる方は毎回楽しいです。(選手たちは大変でしょうが。)

 

 

来年2020年は新潟での試合は無いみたいで残念なところですが、9月1日に富山で試合をするみたいなので参戦しよう検討中です。

 

 

 

最後に、現在首位にいながらも中々波に乗れず、厳しい戦いが続いているジャイアンツですが、ここまで来たら何とか逃げ切って優勝してもらいたいですね。

 

今年はもう現地観戦できませんが、毎日テレビで応援します!

妻に白い目で観られてもテレビのリモコンは渡しません!

 

 

ビバ!ジャイアンツ!