いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【丸佳浩選手、巨人移籍!】2年連続MVP男が巨人にきてくれるそうなので来季の開幕スタメン予想を中心に期待と不安を書いてみた。

f:id:ota-ikug:20181213231928j:plain


今年のFA市場の目玉、丸佳浩選手が巨人入りを表明しました。


正直期待しつつも、なんだかんだでカープに残るんじゃないかと思っていたので驚きましたね。


「これだけの大物が入団となれば、来年は優勝間違いなし!」

って10年前なら思ったんだろうな(笑)


でも確実に戦力アップですね。


そんな丸の入団が決まり、来シーズンのスタメンが気になったので開幕オーダーを考えてみました。


まじめに考えてみたら結果的に今シーズンとあまり変わらないようなオーダーになりましたが、何人かの若手が良い意味で裏切ってくれると思います。


とりあえず実績重視の現実路線です。



 丸は3番、1番坂本。


2019年開幕戦オーダー

1(遊)坂本 右
2(二)吉川 
3(中)丸 
4(三)岡本 右
5(一)ビヤヌエバ 右
6(右)亀井 
7(左)ゲレーロ 右
8(捕)小林 右
9(投)菅野 右



うん、あんま変わらない(笑)




 オーダーの解説します。


今年とたいして変わらないとはいえ、それぞれ予想した理由があるので解説します。




まず1番坂本。

出塁率の高さ、投手の打順でバントしたりするのでチャンスでまわってくることが多く、勝負強さが必要であることが主な理由です。

走攻守3拍子揃った巨人の顔。ついでに顔も良いので女性ファンも多くてモテモテ。(うらやm)

はよ結婚せえや。

ムダな嫉妬心が混じりましたが来年もグラウンド内外で先頭に立ってチームを引っ張っていく存在であることは間違いないでしょう。


ていうか坂本の後釜を早く育てましょう。彼も脚力が少しずつ落ちている気がします。

この話題は本気で書くと長くなりそうなので今回は書きませんが、ドラ2の増田くんあたりに期待してます。






次、2番はセカンドで吉川尚輝。

田中俊太、山本あたりと悩みましたが身体能力抜群で守備範囲の広い吉川尚輝が第一候補でしょう。

意外とパンチ力もあるし、もっと確実性が上がればチームの得点力がかなり上がると思います。

ていうか打力を上げるのは必須です。でないと坂本が敬遠されるので。

脚があるので塁に出れば後ろの打者が狙い球を絞りやすくもなるのも〇。






そして3番で今回加入が決まった丸佳浩。

出塁率.468でタイトルを獲得し、OPSも1.096と1超え。

自己最多の本塁打39本はリーグ2位、ベストナインとゴールデングラブ賞も獲得し2年連続MVPと攻守において高いレベルでバランスが取れている選手。

得点圏打率が高くはないですが(巨人戦では良く打っていた気がするけど)、長打力もあり総合的な打力を考えればこれ以上の適任者はいないでしょう。

かなりプレッシャーのかかる新天地での挑戦。頑張ってほしいですね。






4番はもちろん岡本和真。

原監督が「岡本は4番。競わせない。」と表明しているのでケガとかなければ確実に開幕4番でしょう。

出塁率が高い丸が前を打つことを考えると、来シーズンはより一層走者を還すバッティングが期待されます。

岡本本人も言っていますが、打点王のタイトルを狙って頑張ってほしいですね。

なんなら三冠王を狙ってもらっても良いですが。

そしてズムサタでのおもしろ発言にも期待。






5番は正直適任者が…。

マギーさんの代わりであろうビヤヌエバをファーストで置いてみましたが、MLBでの成績を見ると適任とは思えません。

本当はゲレーロと言いたいところですがチャンスに弱すぎて…。

ビヤヌエバも今シーズンの得点圏打率が2割切っていますが、もしかしたら環境の変化で覚醒するかも…とポジティブに考えることとします。

将来的には和田恋が就いてほしいところですね。






開幕がカープ戦なので先発が大瀬良と仮定し、6番ライト亀井、7番レフトゲレーロとしました。

まあ来シーズンは6番7番は若手~ベテラン、ゲレーロを含めて外野手が流動的に起用されるかと思います。

亀井、長野、陽のベテランや、石川、重信、和田、松原あたりが候補かな。

個人的にはスピードがある選手が少ないので重信か松原に頑張ってほしい。





8番キャッチャーは小林。

菅野が先発なのでとりあえず開幕は小林だと思う。それだけ。

阿部が復帰し、炭谷が加入。大城や岸田、宇佐見もいて、来年のキャッチャーは誰が一番出るか…見当もつかない。さすがに阿部さんはたまに出る程度だろうけど。

少なくとも小林の打力はもう限界だと思うので若い人に頑張ってもらいたいです。




そして最後は9番ピッチャー菅野。

8番でも良いかもしれないけど、投球に専念してもらうためにはいつもの9番ですかね。

来季から背番号が18になり、伯父の原監督が復帰。

今シーズンはマツダスタジアムで良くない時が多かったのですが、来シーズンはまた気持ち新たに望むでしょうし、無双ピッチングを期待します!





 番外編

ここまで予想オーダーを書いてきましたがイマイチ面白みに欠けるので、私の独断と偏見と希望で考えたオーダーを晒します。


1(二)吉川 
2(中)重信 
3(遊)坂本 右
4(三)岡本 右
5(右)丸 
6(左)ゲレーロ 右
7(一)和田 右
8(捕)大城 
9(投)菅野 右



丸を5番ライトに据え、2番センター重信に。2番はセンターは松原も見てみたいですがね。

そして7番に和田恋。2019年の岡本的存在になることを期待して。

彼が30本塁打打てるようになったら岡本もいるし、いばらく右の長距離砲に困らなくなります。

やっぱりプロ野球の魅力はホームランですよ。ホームラン!


というわけなのでゲレーロさんは年俸分のホームラン打ってくださいね?

あ、できればランナーのいる場面で。



キャッチャーに関しても打力で選びました。

大城は守備がアレですが、これから鍛えていけば良いと思います。

小林だって最初はポロポロしてましたし、阿部だってリードを酷評されながら少しずつ経験を積んで最強キャッチャーになったのですから。



てかこのオーダーけっこうイケそうじゃないですか?


少し育成枠が多いですかね?
長い間強いチームを作ってほしいので若い選手を優先で使ってほしいんですけどね。


まあ最近の補強ラッシュを見ていると来年は育成より勝利優先みたいなので、先に書いたようなオーダーになりそうです。


それにしてもドラフトも含めて野手ばかり補強してますが、後ろのピッチャーは大丈夫なのでしょうか…。





 2019年春が早くも待ち遠しい!

毎年のことですが、野球がシーズンオフになると退屈です。

ドラフトも終わり、FAもめどがつき、キャンプインまで楽しみがない。

巨人の試合結果で一喜一憂しながら日々を過ごしたい(笑)




あ、FA補償で誰がいなくなるのかビクビクするのが残ってた…。




何はともあれ、丸選手には大型契約に見合った活躍を期待しつつ、チームを優勝に導いてくれるよう応援しましょう!


新元号となる2019年シーズンは是非とも巨人の優勝で飾ってほしいものです。



少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!