いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

上越市水族館うみがたり。ペンギンやシロイルカがかわいいから行くべし。


IMG_6770




2018年6月26日にグランドオープンした上越市の新しい水族館「うみがたり」ですが、
3ヶ月経った今も週末は混みあって繁盛しているようですね!

駐車場を見渡すと長野ナンバーを中心に県外ナンバーもかなり見かけます。

週末に行かれる場合は入場まで少し並ぶかもしれないですね。

前売り券(コンビニで買えます)や年パス持っていれば並ばずに入れますが。

※2018年9月現在、土日は10~15分くらい並べば入れるようです。
 公式ツイッターでその日の混雑具合を発信してくれたりしていますのでご参考に。


そんな感じで人気のうみがたり。
見どころはたくさんありますが、特に他の水族館と違うところを紹介します

 

 

今回の目次↓

 

 

 

マゼランペンギンの飼育数世界一!しかも超近くで見れる!

IMG_6755


ペンギンって可愛いですよね~。

おしりをフリフリさせて歩くところなんかもう堪らんですね。

うみがたりで飼育しているのはマゼランペンギンという種なんですが、

その飼育数は現在120羽で世界一だそうです。日本一ではなく世界一ですよ!

しかもそのたくさんいるペンギンたちのすみかを散歩出来ちゃいます。

IMG_6762


触ろうと思えば触れる近さです。
触ると攻撃される可能性があるし、たぶんスタッフさんに怒られます。

何よりかわいそうなので触らないであげましょう。

あと、油断しているとウ〇チが飛んでくることがありますのでご注意ください。


他にも餌やりが見れたり、泳いでいる姿ももちろん見ることができます。


ペンギン見るだけでも行く価値ありますね!


余談ですが東京スカイツリーのすみだ水族館にはオープン時に上越からマゼランペンギンが10羽引越していったんですよ。

 

新潟県初!日本でも珍しいシロイルカがいます!


IMG_6753


シロイルカ初めて見ましたけどベリーキュートですね~。

別名<ベルーガ>というそうです。なんかカッコいい(笑)

北極海生まれなので白いそうです。保護色ってことですね。


日本ではうみがたりを含めて5か所の水族館でしか見れないそうです。

他では鴨川シーワールド(千葉)、八景島シーパラダイス(神奈川)、名古屋港水族館(愛知)、島根県立しまね海洋館アクアス(島根)のみ。


バブルリングで一時有名になったシロイルカは島根にいるようです。


ただ、うみがたりのシロイルカはショーはしません。

他にバンドウイルカがいて、イルカショーは彼らがやっています。

 

でも泳いでいるのを見るだけでも癒されますよ~。

 

 

日本海に棲む生き物を中心に展示している大水槽~日本海テラス


IMG_6744


メインの大水槽には日本海の、主に上越沖に生息しているいきものが多数展示されています。

公式サイトによれば50種類、38,000のいきものがいるとのこと。

サメやコブダイ、エイなど色々います。

メバルやタイなど美味しそうな連中も。

特にイワシの群れがすごいですね。ずっとグルグル回ってます(笑)

若干地味なのがタマにキズですが。


そしてこの大水槽の真上が日本海テラスに繋がっています。

ガラス張りになっており、大水槽の水面と外に見える日本海の水面がまるで繋がっているかのようにみえるんですよ。

すごい解放感!

夕方に行けば空いているうえに夕焼け空も相まっていい感じです。

(私が行った日は曇っていましたが、晴れの日の写真を撮れたら差替えます)

IMG_6514


大水槽に繋がっているので魚が泳いでいるのを上から見ることもできます。

たまにサメが水面を泳いでいてジョーズ風になってます。

 

 

大型の水族館のような派手さはないが、とても個性的でしょ?

 

特に良いところ、珍しいところをまとめてみましたが上記以外にも見どころ満載でございます。

まあ水族館としては全体的に小さいし、少し地味かもしれませんが田舎の水族館なのでこれで十分。

トイレにはオムツ替え用の台があり、ベビーカーも貸し出してくれるのでお子様連れも安心です。


我が家は夫婦で年パス買ってしまいました。
大人は4,000円なので3回行けば元が取れます。

うみがたり年間パスポート



駐車場はたくさん(約600台分)ありますが、少し歩きます。
ただし子供やお年寄り、障がい者の方がいる場合は、
水族館入り口の目の前にあるおもいやりパーキング(77台分)があるので是非ご利用ください!


また、館内にはレストランカフェが併設されています。
利用したことがないので写真がないのですが、混んでいます。
(利用したらレビューしてみたいと思います。)

なので近くにある<うみねこテラス>さんあたりに行ってみるのもいいかも。
天気が良い日はロケーション抜群です!まあここも混んでますがw



というわけで、ざっと紹介させていただきました。


水族館て家族連れやカップルはもちろん、一人でも癒されに行ける素晴らしい施設ですよね。
純粋に魚たちを観て楽しむも良し、ロマンチックな雰囲気に浸るも良し、暗闇の中で自分の世界に浸るのも良し。意外と用途は広いのです。


色々な魅力が詰まった<うみがたり>、上越市にお越しの際はぜひ訪ねてみて下さい!

IMG_6730

(私が行く日は毎回曇ってるのなんでなん。)