いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

平成の終わり、巨人の終わり、由伸の終わり。CS敗退。

本日10月19日、マツダスタジアムで行われたセリーグCS第3戦に敗れた巨人。

3連敗となりあっさりCS敗退し、今シーズンの全日程終了。
ヤクルト戦の勢いはどこへ行ったのか、3試合で3得点という無残な敗北。

そして由伸の長きに渡っての現役~監督生活も終了。



 結局マツダで苦い思いばかりさせられた2018年秋


由伸が退任を発表してから、ようやくケツに火がついたのか投打がかみあいまくり快進撃を繰り広げたジャイアンツ。

神宮でのCS初戦、天敵ライアンを攻略し、第2戦は菅野がCS史上初のノーヒットノーランを達せいするなど、勢いに乗っていた我らがジャイアンツ。


これはもしやと期待させておいてマツダへ乗り込んでみたら、シーズン中に何度も見たようなやられかたであっさりカープに3連敗。


点を取られるのはともかく、3試合で3点しか取れないとは思わなかった…。

サッカーの試合やってんじゃねえんですよ?野球ですよ?

落合監督時代の鉄壁ドラゴンズが相手でもないんですよ?

もうガッカリですよ。



 バイバイ由伸


こちらの記事でも書きましたとおり、私は子どもの頃から由伸ファンでした。

プロ野球を見始めたとき、由伸が入団した1998年でした。


つまり私は由伸のいないジャイアンツを見たことがないのです。

ケガでいない時はちょくちょくありましたが、もういつ戻ってくるかわからない。
(監督として戻ってきたら複雑ですが)


まるで恋人と別れた直後のような喪失感が襲ってきました。

いて当たり前の存在というものは、失って初めてその偉大さに気付くといいますが…。


はあ。


なんか書いてて自分が気持ち悪いなw


まあ何はともあれ、お疲れさまでしたと言いたいです。


少し休んで、野球の勉強をして、また戻って来てください!



 新戦力が台頭してきた今シーズン。来シーズンは新しいジャイアンツを!


今シーズンは岡本を筆頭に若い選手が1軍の試合で結果を出しました。

結果を出せなかった選手もいますが、多くの選手が1軍の試合に出場し、経験したことは来シーズン以降に繋がるはず!ていうか繋げて!


とくに外野陣は非常に高齢化が進んでいる上に、長野や陽あたりは加齢+過去の手術等も影響しているのか明らかに脚力がないです。

本当なら橋本あたりが外野手の中心となっていてほしかったのですが、彼にはこれ以上望めないのかも…。

重信あたりが規定打席に立って、3割30盗塁くらいしてくれることを期待。


あとキャッチャー。小林の打力もこれ以上望めない気がします。
序盤の爆発はなんだったのか。結局2割バッター。

大城はそこそこ打てますが守備がイマイチなので鍛えてほしい。

そいやドラ2の岸田ってどうなんでしょ?打って守れると言われて入団しましたが。

とりあえず、阿部や城島のようなスーパーキャッチャーはいないので、試合ごとに打力重視、守備重視で併用していく形になりそうですね。

そんな中で誰がレギュラーをつかむのか楽しみです!


 来週はドラフト会議


いよいよ来週はドラフト会議。

注目は何と言っても、夏の甲子園を沸かせた大阪桐蔭の根尾君と金足農業の𠮷田君でしょう。

次期監督が決定的と言われる、原さんの希望で根尾君を指名と噂されています。

いずれにせよこの2人のどちらかを指名するはず。


今の巨人にはビッグな話題性を持った選手がいませんからねえ。

去年は清宮を外しましたし。

能力はもちろん、そういう意味でも是非欲しい選手ですよね!


まあ競合になるでしょうから、クジ運次第ですが。
近年クジ運ないですから…。

最後にドラ1をクジで当てたのっていつ?大田のとき?


誰が引くかわかりませんが、何としてでも当てて欲しいですね!




平成の最後に大物を当てて、景気よく新しいシーズンを迎えられますように。