いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

【息子の成長日記 2歳5ヶ月編】初めておはしを使ってみた!「おはよう」や「おかえり」などのあいさつもするようになりました

子ども 箸 初めて





 

 

 

【息子の成長日記】と題しまして、月1更新で息子の成長を記録していこうと思います。

 

あとで読み返してみて、「あの頃はこうだったんだ」と思い出せるように。

 

今回は2019年4月時点、2歳5ヶ月になった坊ちゃんの日々の様子です。

 

※この記事は日記なので箇条書きで書くことにします。

 

 

 

 

今回の目次↓

 

日頃の生活

食事

はしを使いたがるので、子ども用の補助具付きのはしを購入して使わせてみた。 

まだ少し早かったのか指が届かないものの、ご飯を引っ掛けるように食べている。

 

 

 

なお、野菜はほぼ食べない。

大好きなカレーに細かく刻んで入れても食べない。

少し前までこれで食べてくれたのに…。

次からは全てすりおろすか。

 

あと、グラノーラのうまさを知ってしまった。

私が食べていたら興味を持ったので一粒あげてみたのがいけなかった。

バリボリ食っとる。野菜は少しでも固いと文句を言うくせに。

 

でも「おいしい」ってすごい可愛い笑顔で言ってくるからついあげちゃう。くそっ。

 

 

睡眠

遊んでいたい欲が強すぎて全然寝室に行こうとしない。

「寝ようよ」と言うと激しく拒否して号泣。

 

私と妻が寝室に行っても一人でリビングで遊ぶ日々…。

そして少し時間が経つと寝落ちしている。

だいたい21:30~22:00くらいの間に就寝。

 

逆に朝は全く起きない。

保育園があるので無理矢理起こすが、 基本不機嫌。

 

 

入浴

寝る時と同じく、遊んでいたいのでお風呂も基本的には拒否。

 

ただ、入ってしまえば今度はお風呂遊びをやめたくなくて出たくないと言う。なんなのもう。

 

シャンプーも相変わらずダメダメなので、いまだに赤ちゃんの頭を洗う時のように抱っこして洗っている。シャンプーハットをしてくれよ。ハットをよ。

 

 

 

ハマっているもの

パズルやブロック、積み木にハマった

最近買ったわけではないけど、パズルなどの知育玩具にハマった模様。

パズルは3歳からを謳っていただけあって、最初は全然できなかったけど、何度かやっているうちにほとんど一人で出来るようになった。

 

右下のお野菜ゾーン以外はほぼ出来る。

どんだけ野菜が嫌なのか。

アンパンマン パズル

 

 

 

他の遊び

天気も良い日が多くなってきたので外遊びが増えた。

毎週末公園に行くが、1~2時間は平気で遊んでいる。

(そして私がブログを書く時間が減る…。)

 

あっちへこっちへ動きまくるので、体力的にも精神的にも(派手に転んでケガしないか心配になる)なかなか疲れる。

 

 

言動

言葉

最近は「ただいま」「おかえり」「おはよう」「おやすみ」などのあいさつが言えるようになった。

 

また、保育園で歌っているであろう歌を家でも良く歌っている。

振付つきで。マジで可愛い(親バカ)。

 

 

行動

 

保育園ではお友達とトイレに行くこともあるようだが、家では初めて、自ら便座に座ると言った。

私がトイレに入っていたら突撃してきて、補助便座を自ら差し出してきた。

 

過去に一度だけ座ってみたものの、すぐに降りてしまった補助便座。 

ついに自ら座ると。

 

結果としてオシッコは出なかったものの、偉大な一歩を踏み出したに違いない!

 

 

 

 

まとめ

はしやトイレに初挑戦するなど、大きな進歩を見せた2歳5ヶ月。

常に何かをしゃべっていたり、歌っていたり、脳の発達が半端ないのかな。

 

その反面、切り替えがなかなか出来ない今日この頃。

<お風呂に入りたくない→入ったら出たくない>

<保育園行きたくない→帰りたくない>など

まあそれも成長過程の一部なのだろう。

 

来月でちょうど2歳半を迎える息子。

トイレが出来るようになっているといいな。(オムツ代が浮くし)

 

 

 

 

 

先月の成長日記

 

www.niigatakosodatesedai.com