いくじー通信

新潟在住の30代サラリーマンが育児のこと、野球のこと、地元のこと等々、書きたいときに書きたいことをマイペースに書いている雑記すぎるブログです。

GoPro HERO7を買ってしまいました!

GoProHERO7

前々からほしいなあ…って思っていたGoPro。

 

妻が楽天マラソンで今まで欲しかった物を買い回りしていたので、それに便乗して買ってしまいました!

 

 

 

 

GoProを購入した理由

 

外出した際に気軽に撮れるカメラが欲しかった

 

私が現在持っているカメラは10年ほど前に購入したデジカメのみ。しかも安物(笑)

 

なので基本的にはスマホ(iPhone6sPlus)で写真を撮っていました。

 

ただ最近は子どもと外出することが多く、抱っこしたり荷物を持っていて片手しか使えないシーンが増えたんですね。

 

そうするとiPhoneがそこそこデカイので写真が撮りづらいということも増えまして、小さめなカメラが欲しいなと思うようになりました。

 

そこで目に付いたのがGoProでした。

 

 

DJI Osmo Pocketとどっちにしようか迷った

 

GoProについて調べていたらドローンで有名なDJI社が販売しているOsmo Pocketなるカメラも人気だとか…。

 

比較しているサイトを見たりして調べました。

それぞれの性能を数値など様々な角度で比較し、丁寧に書いてあるサイトはたくさんありましたが、そもそもカメラど素人の私には何となくしかわからず(笑)

 

ただ、とりあえずどちらの製品もアクションカメラとして優秀そうなので、両方欲しくなりましたが、さすがに買えないので下記の点からGoProを選択しました。

 

最終的にGoProを選んだ理由

・バッテリー

Osmoの方がバッテリーが長持ち。ただしGoProはバッテリーの入れ替えが可能なので予備があれば切れても大丈夫という点。

一方でOsmoはバッテリーが切れたらモバイルバッテリーなどで充電しながらの撮影になってしまう…。

そうなると携帯性の点で不安かなと思いました。

 

・携帯性

上記にも書いた携帯性ですが、Osmoは手持ちが前提なのかなと。

それに対してGoProは身体や衣類に取付が簡単そうで良いなと。

簡単に固定できれば両手が使えなくても動画撮影できますしね。

 

・耐久性

本体のみで水深10mまでは耐えられたりと、耐久力でもGoProが上なのかなと思いました。

子どもが最近スマホやタブレット、PCなどの機器類にとても興味を示すようになりました。男の子ですね(笑)

最近ブログがなかなか更新出来なくなった理由のひとつでもありますが…。

そうなると子どもがカメラに手を出してくる可能性が非常に高い!

となると防水を含めて耐久性のありそうなのはGoProかなと。

 

 

最終的には以上の3点からGoProにしました。

ただ、Osmoの方が撮影能力があって綺麗に撮れそうだなと思ったり。

 

まあでもポチってしまったので(笑)

 

 

 

商品の到着が待ち遠しい!

30歳を過ぎても新しいものを買うとウキウキしてしまいます(笑)

早く届かないかなー。

 

まあ冬真っ盛りなので出掛けたりしないでしょうし、すぐに使うわけでもないんですが。今日も寒かった。

 

でも春になったら使う機会も増えると思うので今のうちに使い方をマスターしたいですね。

 

早く届けーーーー!! 

 

 

 

 

※気になってしまった方はポチってしまいましょう!

 

やっぱりこっちも欲しい…。